まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-11

7月11日。震災から4か月。… 合掌。

4か月前のあの日に落ちて壊れた書棚の上置きが実はまだそのまま。だってどうせ設置し直すなら下の棚と金具でとめようと思っていて、そのためには下の棚の本を全部出して動かさないと作業ができないのに、そんな時間ま〜ったくないんだもの! できれば上置きが落ちなかった棚も全部金具でとめたいところだけれど、一体どれだけ時間と体力がいるのか … 便利屋さんにお願いできるかなぁ。いくらかかるかなぁ。

… などとつらつら考えながら、今日もお仕事お仕事。昨日ひとつ片付いて、今日は新しい案件なので、ちょっと新鮮な気分。

生協のトマトソースで冷製パスタ。トマトの酸味がほどよくてお気に入り♪

今週のコンブリオは WOWOW とタイアップして「映画とクラシック」特集。映画やドラマを観ていてBGMにクラシックが流れると、「あ、これ知ってる」と思うことはたびたびあるものの、誰が作曲したなんという曲だか分かるのはごくまれ。オッターヴァを聴き続けているうちにそれなりに「曲の引出し」は増えているはずだけれど、まだまだ。だから他のリスナーさんたちの幅広いリクエストに、みんなすごいなぁ、とため息が出ちゃう。

室温は30度前後を行ったり来たり。でも風通しがいいのでエアコンいらず。扇風機もいらないぐらい。でもアルパの練習をするときだけは別。窓を閉めないとご近所迷惑になっちゃいそうだから。誰もが聞き惚れるような名演奏ができるならともかく、つっかえつっかえだからねぇ〜 (^_^;) 

ひとつめの書類の半分ぐらいまで終了。残りは明日!