まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-10

洗濯やらなんやらでバタバタと動き回ると、冷え性の私でも汗だく。シャワーで汗を流してサッパリしたところで、身支度を済ませ、外出 … するのもこれだけ暑いとひと苦労。日傘を差して歩いて行くのと、帽子だけで自転車を飛ばして行くのと、どっちが暑くない? どっちが日焼けしない? 日傘のほうが日焼けしないっぽいけど、炎天下にいる時間は長くなるからなぁ、と迷った末に自転車でGO!

まずは最近お気に入りのお蕎麦屋さん「木楽」で野菜天せいろ。野菜の種類は特に決まっていないみたいで、今回はアスパラにレンコン、カボチャに茄子、ピーマンに人参、とわりと普通だったけど、やっぱり美味しい♪

日曜の午後のスタバは予想どおり大混雑だったので、上の階のカフェソラーレへ。この店は座れないほど混むことがまずないのがいいところで、カフェなのにコーヒーが美味しくないのと冷房が効きすぎなのが難点。でも今年はさすがに節電していて冷房が抑え気味。タンクトップと半袖Tシャツを重ねた上にポンチョ風のストールにくるまり、ひとまず快適。

2時間近く長いをして和訳の見直し。そのうちジワジワと冷えが身体にたまってき始めて、ポットの紅茶もなくなったので、そろそろスタバが空いているかも、と移動。幸いピークの波が去ったところで、窓際の席を確保し、いつもどおりブレンドのホットを注文して見直しの続き。スタバは出入口に近いオープンスペースなので冷房がききすぎることはなく、ストールなしでちょうどいいのだけれど、こちらも節電で照明を控えているから、夕方になると手元が…。ちょっとでも暗いと気になって仕事ができないのよねぇ。

明るいカフェソラーレは寒いし、寒くないスタバは暗いし、スタバが明るい時間帯は混んでるし。うまくいかないわ〜。

帰宅後に見直しの続き。幸い風が出てきて、扇風機だけで快適。寝室は寝る前に30分ぐらいエアコンつけてるけど、リビングはまだアルパの練習をするとき以外、エアコンを使わずに済んでいる。決して節電のためにガマンしているわけじゃなく、エアコンを入れると29度の設定でも寒すぎて調節が難しいんだもん。

日付が変わる直前に見直しが終わり、修正作業を済ませ、原文に疑問の箇所をメールに列挙し、午前2時ちょっとに送信。月曜日納期だから、十分に間に合っている。やれやれ。一丁上がりっ!