オーブンでの作業はもう暑いだろうから、とケーキ不要の連絡を頂き、代わりに珍しいと思って購入してみた「オリーブのぐらっせ」を持参で油絵の教室へ。このところ暑さは一段落しているものの、夏休みの週末の池袋駅は大混雑でくらくらしちゃう。
前回は湖の少年たちの絵に再挑戦したものの、やはり迷路に入り込んでしまってどうにもならなかったので、ひとまずあきらめ、歌舞伎俳優の中村芝雀さんがブログにアップしていらした蓮の花の写真の一部を切り取る形で、小さなキャンバスで描いてみることにした。真っ白い花びらをふちどるような濃いピンク。なので中間色のサーモンピンクで形をとり、花びらの白が引き立つように背景は同じ色調でぐっとトーンを落としてみた。問題は葉っぱで、写真はもちろん普通のグリーンなのだけれど、キャンバスの色調の中にグリーンはどうも合わない気がする。「写実に描く必要はない」と先生も仰るので、青みの強いライトパープルにしてみた。悪くないような気もするし、同じ色調でまとまりすぎているような気もするし。難しいわ〜。
オリーブって実はあんまり得意じゃなくて、ピザなんかにのっていたらわざわざ取るようなことはしないけれど、自分から積極的に食べようとは思わない数少ない食材のひとつ。でも他の皆さんは結構お好きなようで、香川産の「オリーブのぐらっせ」は美味しいと好評。他には台湾土産のきなこのお餅や、木苺のジャムが美味しい洋菓子、おせんべいなどにぎやかなティータイム。
7時すぎまで描いて、終了後はいつもとは趣向を変えて久しぶりに鰻屋へ。土用の丑の日にはコンブリオでも「う」のつく食材の話題で盛り上がったのに、聴いているだけで自分の食事にはな〜んにも反映されなかったから、遅ればせながらの土用ってことで。ふっくらとつややかで美味しかったぁ〜。早く食べたくてあせっていたのか、寄りすぎて写真がボケちゃった (^_^;)
帰宅してから事務作業、と思ったんだけど、何日か前に請求書を作成したのに印刷したきりになっていたのを封入しようとしたら、封筒が足りない。ある分だけでも、と思ったら宛名ラベルの用紙も切れてる。あうう。
先日、スマフォの中では Galaxy がピカイチと絶賛オススメされて以来、気持ちがグラグラ揺れているので、ネットであれこれ Galaxy のことを調べていたら、あっという間に日付が変わってしまった。う〜ん。買っちゃいそう。