まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-25

ひと寝入りして起きたら、夕べフル充電したはずのスマフォのバッテリーがゼロ! なんで〜? すぺてのアプリを終了したし、省電力モードにも設定してあるのに。どう考えてもおかしいので、購入した量販店に電話で問い合わせると、おそらくは初期不良と思われ、本体の不具合は当店では対応しかねるのでドコモショップへ行ってくれと。はぁ? 実際の状態を確かめようという気もなくドコモショップに丸投げ? あれだけ熱心に薦めてくれたのに、買ったらもう関係ないと? なんだかなぁ、と不信感を募らせながら、ドコモショップへ。

本体の不具合なのか電池パックの不具合なのかは判断が難しいそうで、まずは電池パックを交換してみましょう、とドコモショップのスタッフさん。それでも改善しなければ本体の不具合なので新品と交換します、と。もう電話帳も移行したし、すでにあれこれいじってるから、本体を交換する事態にならないといいなぁ。新しい電池パックと入れ替えてもらっている間に、ふと見ると、量販店の通信スタッフのひとりが自分の用事で来店していて、私を見つけてビックリした様子。一応、覚えてはいるのね。状況を説明すると、「ご迷惑をおかけしました。これで解決するといいですね」と意外なほど丁寧な対応。さっきの電話の人とは大違い。

そのあとスタバに寄ったり買い物したりしてから帰宅し、まずは交換したての電池をフル充電。ピコピコと音がして充電が終わったので、またいじくってみようとブラウザに接続しようとしたら、あれぇ? つながらない。夕べは何の設定もせずにつながったのに。ネットへのアクセスができない状態だから、当然メールの受信もできない。それも夕べは問題なくできていたのに。その時点で7時55分。ドコモショップの閉店は8時。急いで電話をすると、最初に応対してくれた人はよく分からないみたいだったけど、詳しい人に代わってくれた。どうやらいじっている間に3G接続からWi-fi接続に変わっていて、その接続が確立されていないのが原因だろうと。む〜ん。

確かにWi-fi接続をオフにすると、勝手に3G接続されてブラウザもメールもOK。でもせっかく自宅が無線LANなのであれば Wi-fi接続の設定もしておいたほうがいいと言われ、電話を切って、さぁ、それからが大変。ルータの設定パスワードを調べまくって、結果的にメーカーのホームページから何十桁もの数値の羅列を見つけ出すまで小1時間。本当にこれがパスワード? 単に文字化けしてるだけなんじゃ? と思うような長い長い英数文字の入力を終えると、接続確立♪ ふぅ〜。

だがしかし、ブラウザは Wi-fi接続で問題ないけど、なぜかSPモードのメールは3G接続じゃないと送受信できないみたい。なんで〜? 購入2日目。前途多難。

ひとまずスマフォは現状のまま棚上げとして、契約書の英訳をスタート。でもほんのちょっとだけ。続きは明日〜!