まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-26

再びドコモショップへ。夕べ電話で詳しく説明してくれた女性スタッフを名指しでお願いすると、あいにくランチ休憩中。じゃあまたあとで、とスタバで時間をつぶしている間に、スマフォに貼った保護フィルムのはしっこがちょっとだけ浮いているのが気になって、直そうとして失敗。空気とホコリガ入ってしまった。いや〜ん。

ドコモショップへ戻り、お目当てのスタッフさんにまずSPモードのWi-Fi設定を説明してもらい、問題が解決したあと保護フィルムの話をしたら、指の跡がつきにくい種類のフィルムを薦めてくれた。これが大正解で、ぜ〜んぜん違う! 失敗したのが怪我の功名? スマフォ専用の保護充電器も購入し、これで用事は済んだんだけど、ウマが合うというのか、なんだか楽しくてずいぶん長話をしてしまった。私がお金を払おうとして出した財布がムーミン柄なのを彼女が気づいたことがキッカケで、彼女はスヌーピーファンだそうで、あれこれマニアックな話を教えてくれたり。ドコモショップってただ用事だけ済ませる場所だったのに (^^ゞ

帰宅後、和訳の続きをしながらいつもどおりコンブリオを聴いていると、「なぜか火曜日が一番メールが少ない」と斎藤さんが仰るので、ならばと早速メール。スマフォに替えて、まっさきにオッターヴァを聴くためのアプリをインストールしたことを書くと、斎藤さん、すぐに読んでくれたんだけど、アプリ名をスルーしたのは大人の配慮かしらん。

午前2時すぎまで仕事をしてからお風呂へ。ここでまた不思議なことが。アナログはもう停波したはずなのに、つい先日までアナログ表示の出ていたお風呂のテレビが今までどおりクッキリきれいに映ってる〜。教育テレビだけブルーの画面なんだけど、ほかのチャンネルは全部普通に見られるみたい。メーカーに問い合わせても、外部チューナーの接続に対応していない機器だから無理だって言われたのに、な〜ぜ〜???

写真はスマフォで撮った1枚。十分キレイ♪