まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-03

夕べようやく手織りを始め、今日はその続き。でも糸が細い上に経糸が長めなので、なかなか思うように進まない。それに、模様のパターンに規則性がありそうでないので、織り図を見ながら1つの模様が終わるたびに付箋をつけて次の模様に進むんだけど、ちょっと油断すると付箋をつけたかどうか自信がなくなってしまう。トイレに立ったりすると余計にあいまいになり、何本かほどかないとどこまで織ったか確認できない。「蜂巣織り」、手ごわいわ〜。

せっせと織っているうち、あっという間に夜。織りながら、すっごく久しぶりに WOWOW で映画を観た。「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」という作品。主役のダスタン王子がまぁよく動くこと。高度な撮影技術を駆使しているにせよ、思わず「おつかれさま〜」と言いたくなるぐらい。王位を狙う黒幕役は、ベン・キングズレー … ってたしか「ガンジー」の人。ひょ〜っ! まったくの別人。「ガンジー」は遠い昔、ニュージーランドで字幕もない状態で観て、ボソボソとつぶやくような台詞が当時の私にはほとんど聞き取れなかったのに客席でたびたび笑いが起こり、ひどく落ち込んだのをよく覚えている。なつかしい〜。

その後はさらに、もう何ヵ月も前に WOWOW で録画した横山秀夫サスペンス「自伝」を観る。4話のシリーズ中、ひとつだけ見逃していた作品。原作とずいぶん違う印象だったので読み返そうと思ったら、書棚に横山作品が見当たらない。処分しちゃったんだっけか? そんなぁ〜!

日付が変わり、午前3持を回ったところで力尽きた。手織りはまだまだ終わらない〜。