まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-13

夕べのうちに印刷しておいた英文・和文を「ほぼ日」の「くまのリュックさん。」に入れ、まずは腹ごしらえ、と「木楽」へ。オープン当初から大人気で、ランチタイムは満席のことも多い中、ちょうどカウンターの席がひとつ空いたところ。ラッキー♪

家を出る前から、2種類あるランチメニューのうち、とろろそばと卵かけご飯のセットにしようと決めていて、「Aランチ」と注文したら、それが大きな勘違いで、運ばれてきたのはボリューム満点の天丼とおそばのセット。とろろはBのほうだった。あちゃ〜。自分の単純ミスだから仕方ない。それに天丼も美味しそう。食べきれなかったらご飯だけ残そう。… と思っていたんだけども、なんのことはない、しっかり完食してしまった。自分の胃袋がコワイわ〜。

さすがに満腹で、そのあとスタバまでテクテク歩き、英訳の見直しを、と書類を広げた途端、満腹中枢が睡魔をつれてきたようで、まぶたが重い〜。と、そこへスタッフさんがライムミントグリーンティーフラペチーノを試飲しませんか、と小さなカップを持ってきてくれて、さわやかな酸味に眠気が晴れる。助かったわ〜。

見直しを終え、野菜や果物、ヨーグルトなどを買い込んで荷物がズッシリ重くなり、家まで歩く間に汗ビッショリ。たしか荷物の重さ×移動距離=仕事量だったよね、と遠い昔に習ったことを思い出してみたりする。

シャワーで汗を流し、冷たいプーアール麦茶で中からも冷やして、スッキリしたところで修正作業を済ませ、送信。5分もしないうちにクライアントから受取確認のメールが届き、開いてみると、「早っ!」だって。ビジネスメールとは思えないノリの良さに思わず笑ってしまう。メールだけで一度も会ったことがない人なんだけど、こんなやり取りをしているとそんな気がしない。

コンブリオをBGMに次の案件。パワーポイントというソフトで作業をするのは実は初めて。こんなに使い勝手のよいソフトだったのねぇ。イチから図形を作成する必要はなく、日本語の部分を英語に置き換え、必要に応じてフォントや図形の大きさを調節していく。少なくともエクセルよりは翻訳の作業がずっとしやすい。

コンブリオが終わってまもなく、中学の同級生から電話がかかってきた。気持よさげな酔っ払い。彼はなぜだか酔うと私に電話したくなるそうで、ビヤホールのお誘い。誘ってくれても、きっと明日には電話してきたことも記憶にないのよね〜 (^_^;)