まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-16

朝のフルーツ。普段あまり食べないパイナップル。とっても甘くてジューシー。パイナップルってこんなに美味しかったっけ? とビックリするくらい。

昨日に続いてパワーポイントでの英訳作業。日本語を英語にするとどうしても文字数が増えて長くなるので、必要に応じて文字の入る枠を広げるのだけれど、写真やグラフが多用されている書類なので、レイアウトに影響しないように注意が必要。プレゼン資料だから、あまり文字を小さくしてしまうと読みにくいだろうから、枠を広げるのも文字を小さくするのも最小限に抑えつつ、訳語もなるべく短く簡潔な表現を模索する。こういう通常の翻訳とは違う配慮が必要な案件って、実は嫌いじゃなかったり (^^)

ひととおり英訳を終えた後、モニター上で最大表示にすると、スライドとしての全体的なレイアウトが把握しやすい。やっぱりワイド画面のパソコンって翻訳に向いてるなぁ。

修正を終えてクライアントに送信したのはもう夜10時を回った頃。パワーポイントの作業に不慣れだったから事前に時間の見積りができなくて、クライアントもその点に配慮して20日ぐらいまでにほしいと納期に余裕を持たせてくれた。それだけに前倒しで納品できてホッとした。パワーポイントでの作業に十分対応できると分かっただけでも大きな収穫♪

ふぅ〜。これでようやく在庫がはけたっ!! 久しぶりの解放感。でもまだのんびりはできない。火曜日に手織り教室があるのに、まだまったく手付かずなんだもの。タイアップという製経作業の途中で中断したままになっていたので、そこから再開。172本と経糸の数が多い上、細いエジプト綿なので見落としがち。案の定、ひととおり終わって織り始めようとしたら、2本も見落としていた。しっかり確認したはずなのになぁ。すでに日付が変わってしまい、やり直す気力が出なくて今日はここまで〜。