まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も今日で最後かぁ。思わずため息が出るねぇ。確かに去年に比べると仕事の受注状況は上向きつつある。とはいえまだ忙しいと言えるレベルには達していない。今日は月曜日。果たして今週、クライアントからのお声がかりはあるのか?夕べ納得がいかないなが…

明け方まで、いや、すっかり明けて朝になるまで本を読みふけっていたので、寝たのは午前8時近かったのだが、いつもなら長くても5〜6時間で自然に目が覚めるのに、しっかり8時間以上も眠りこけてしまった。だもんだから、午後4時からのましゃのラジオが…

ふわ〜っと夢うつつのままベッドでぼんやり。何か忘れているような…。えっとえっと、今日は夕方に吉祥寺で … あっ! 思い出した! 昨日のうちになにか手土産になりそうなスイーツを焼いておくつもりだったのに、コロッと忘れて寝てしまったのだった。いかん…

今日もあんまり熟睡できなくて何度も目が覚めてしまい、ゆっくり寝なくちゃいけないのに、と無理やりベッドにしがみつく。おかしいなぁ。どうして眠りが浅いんだろう。3日続けて東銀座。でも今日は新橋演舞場ではなく、もちろん歌舞伎座でもなく、東劇にて…

夕べなぜかまた寝付けなかったので、客席で居眠りしないように無理やり寝続けたせいもあって、ベッドを出たのは午後イチぐらい。ちょっと早めに出て北千住駅構内のスタバに寄り、ちょうどよさそうな時間に東銀座へ。新橋演舞場での五月大歌舞伎の夜の部。昨…

歌舞伎座から新橋演舞場へと場所を移して初めての公演。チケットの発売スケジュールも変わり、そのしょっぱなに出遅れてしまったので昼の部の今日は3列目。幕開けは「寺子屋」。先月の歌舞伎座で豪華な配役による充実した舞台を観たばかりなので、染五郎・…

9時起床。なのに請求書の作成とかバタバタしていたら、もう家を出なくちゃいけない時間になってドすっぴんなことに気づいて、かさばる織り機を背負って駅まで急いだものの、乗るべき電車に乗れず、またしても手織教室に遅刻してしまった。でも私が着いた時…

ふぅ〜。二日酔いまではいかないものの、やっぱりまだ夕べのお酒が残っていて、な〜んにもしたくない〜。同級生たちの中には土曜日も仕事というメンバーが少なくないので、集まるのはたいてい日曜日。みんなハンパなく飲むのに、翌日いつもどおり仕事してる…

中学時代の恩師の家で恒例のBBQという予定だったのに、あいにくの雨。今までならそのまま室内で、となるはずだったのだけれど、諸般の事情により最初から居酒屋で集まることになった。それなら夕方からでよさそうなのに、急な変更でその居酒屋も夜に宴会…

午前6時すぎにベッドに入り、5時間ぐらいで一度目が覚めたのに、ましゃが出てくる変な夢の続きを見始め、さらに2時間ぐらい寝てしまった。家を出るタイムリミットまで1時間しかない! こんなはずじゃなかったのに〜。ムシムシと暑い中、ギリギリで大泉学…

今日はケーキ祭り。まずはそのための買出しに出かけ、スタバでひと息ついて、今野敏の「残照」を読了。ほぼ日手帳のカバーを文庫カバーとして使っていて、ほぼ日手帳用のメモ帳をカバーのポケットにはさんでおいて、今年読んだ本の記録として題名、作者名、…

寝たのも起きたのも昨日とほぼ同じ時間。デイブレイクが終わってから少しは寝るのが早くなっていたのに、急ぎの仕事が入るとどうしても夜型に戻ってしまうねぇ。夕べのうちに印刷しておいた訳文を持ってアリオへ。スタバで見直し。通りがかったスタッフさん…

午前7時すぎにベッドに入って5時間ちょっとで起床。すぐにPCを起動して Ottava でクラッシック音楽を流しながら、顔を洗ってらくちんなホームウェアに着替え、珈琲タイムもそこそこに、すぐに仕事をスタート。午後6時からのコンブリオが始まってもまだ…

そういえばちょっと前にとあるクライアントから見積依頼があって、すぐに返信したのにそれっきりナシのつぶて。キャンセルするにしたって連絡だけはくれないと、宙ぶらりんで困っちゃう。ずっとほったらかしで急にやれって言われても無理だし。… と手帳の記…

ひと寝入りして、午後イチでアリオへ。気温がかなり上がるというので、厚手のパーカーを薄手のニットカーデに変え、でも念のため、ひざかけにもショールにもマフラーにもなる便利グッズをバッグに入れて、まずはカフェソラーレへ。まわりのテーブルはほとん…

午前5時すぎまで仕事をして、お風呂で疲れを癒してから寝たのは7時すぎ。4時間だけ眠るつもりが2時間オーバー。偏頭痛もどきが再発することもなく、至って元気。まずは珈琲で気合を入れて、メールチェックやらなんやらを済ませ、午後3時頃に仕事をスタ…

カラリと晴れていい天気。UVケアが欠かせない季節になってきたねぇ。ちょっと前に花嫁の父からの誘いで三次会に加わった際、たまたま隣の席だった人が志の輔さんのファンで、志の輔落語のCDボックスを貸してくれることになって、これまたたまたま家が結構近…

ゆっくり寝た。寝倒した。その甲斐あってか、はたまた風邪の引き始めかも、というのがそもそも勘違いだったのかは分からないけど、とにかく風邪らしい兆候はまったくなくなった。でもときたまズキンと痛みが走る偏頭痛もどきは治っていなくてガッカリ。おか…

家を出るギリギリの時間までアルパの練習をしてから(毎日ちゃんと練習してたんだけどね)、国立に向かう中央線の中で今野敏「警視庁安積班」を読み終えてしまう。でも大丈夫。次のもう1冊も持ってきたから(こういうことするから荷物が重くなる)。前回の …

ちょっと買い物があってアリオへ。買い物の前に珈琲が飲みたかったのだけれど、あいにくスタバは満席。仕方がないので先に買い物を済ませる。カフェソラーレはガラガラ。でもなんとな〜く入る気がしなくて、もしまだスタバが満席だったらそのまま帰るつもり…

9時すぎに玄関のチャイムで目が覚めた。そのままベッドにいると、廊下のガスメーターのあたりでガタゴト音がする。あ、ダスキンの交換日か。使い終わった分をガスメーターのボックスに入れておくのを忘れてた。ん〜。いつもなら居留守で済ませてしまうのだ…

以前は毎月10日といえばまずは歌舞伎座のチケット予約だったのに、6月も7月も観たい舞台がなくて寂しいなぁ。しばらくメールチェックやらなんやらしていて、さあ出かけるか、とPCの電源を落とし、玄関に向かったところで携帯電話にメールの着信。お久し…

変な目覚めだった。いつもならパチッと目が開いて、枕元の時計で時間を確かめて、さて起きるかぁ、と気合を入れて起き上がるか、電話の音や玄関のチャイムに起こされるか。それが今日は、ムクッ! ガバッ! と起きて、急がなくちゃ! … なんで? と我に返っ…

読み終えた今野敏の文庫を待っている人がいるので11冊をバッグにつめて、お借りしたピアノのCD5枚をその上に。夕べ焼いたケーキも入れて、ちょっと前に持参したら好評で、近所で売っていないと連絡のあったスパイシーカレー味の柿ピーも3袋。もうすぐお…

夕べから手織りを続けて朝8時すぎまで。さすがに疲れて中断。お風呂へ。ぬるめのお湯にゆっくりつかってリラックス。そのまま寝るつもりがなんだかやけに元気になってしまい、ベッドに入っても眠れそうにない。それならば、と身支度をして、手織りをしなが…

昼すぎに家を出て渋谷へ。ネットで予約した映画の上映開始まではだいぶ余裕があるものの、もうすぐ I さんのお誕生日なのでプレゼント探しに時間が必要。OHTO のリゾートバッグを買いに丸の内ロフトへ行った帰りに、同じ丸ビルの中にあるアクセサリーショッ…

こどもの日、といっても身近なところに子どもがいなくてまったく無縁なので、立夏のほうが気持ちになじむ。このGWは見事なまでの快晴続きで、今日も暑いぐらいの陽気だったし。ピカソの幻の名作「ヌード、観葉植物と胸像」がクリスティーズで約100億円相当…

せっかくチケットを取ったコンサートで居眠りしてしまったらもったいないので、しっかりゆっくり睡眠をとり準備万端。夜のプログラムを2つ聴くので、ギリギリまで斎藤さんのコンブリオ。7時ちょっと前に家を出て有楽町に向かい、最初はホールCで8時半か…

昨日があんまり盛りだくさんだったので、なんだか今日になってもその余韻を引きずっているような…。ぼんやりしているうちに1日が終わっちゃいそう、と混雑を覚悟でアリオへ。案の定スタバにはすでに長蛇の列ができていたので、スタバと違って満席になること…

連休中の原宿はすごい人! 明治神宮前からクエストまではほんのわずかな距離なのに、人波に阻まれてなかなか進めない。やっぱり人ごみって苦手だわ〜。「イッセー尾形のこれからの生活 2010 in GWクエスト」最終日。今回のイッセーさんもすごかった。しょっ…