まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-13

家を出るギリギリの時間までアルパの練習をしてから(毎日ちゃんと練習してたんだけどね)、国立に向かう中央線の中で今野敏「警視庁安積班」を読み終えてしまう。でも大丈夫。次のもう1冊も持ってきたから(こういうことするから荷物が重くなる)。

前回の Jeroky syryry に続いて、Caballo Viejo(老いた馬)も1回でパス! この曲、最初はリズムが取りにくかったんだけど、一度ちゃんと取れたらあとはいい感じで練習できて、弾くたびに好きになっていった。ベネズエラの曲に多い哀切なメロディがすごくいい。歌詞は「俺は老いてもまだまだ元気だぜ」とだいぶイメージが違うらしいんだけど…。そして新しい曲は「フクロウ」。動物から鳥へ。曲調もぐっと明るくなり、楽しく練習できそう。

帰りの中央線で2冊目の今野敏を読んでいたはずが、いつのまにか居眠りしてしまった。かろうじて乗り過ごさずに済み、お茶の水で乗り換える頃にはお腹が空いていたので、スープストックトーキョーで夕食。参鶏湯と東京ボルシチのセットにしてみた。居眠りしちゃった分、読み足りなくて、でも地元の駅に着いてからスタバまで歩くのも面倒だから、スープストックトーキョーと同じビルにあるエクセルシオールで読書の続き。あやうく最後まで読んでしまいそうになり、帰りの電車の分だけ残しておくことにする。

帰りの千代田線はかなり混んでいたけれど、まだなんとかスペースを確保できるうちに読了。そのあとますます混んできて、足は踏まれるし揺れるたびにひじてつくらうしで大変だった〜。以前は毎日こういう満員電車で通っていたから耐性ができていたけど、最近めったに乗らないからねぇ。

そういえばレンタルしてきた「CSI:マイアミ」の返却日が明日だったと気がついて、最後の1本を見始め、しばらくして今夜もMETライブビューイングがあることを思い出した。すでに始まっているじゃないか。しかも今夜のは放送時間が長くて、最後まで観るのは大変。すぐにDVDを中断して録画をスタートし、リアルタイムでは観るのをあきらめ、お風呂に入って寝てしまうことにした。というのも、帰り道になにやら寒気がしたので、風邪の引き始めかもしれないと思って早めに風邪薬を服用したのだけれど、何度か出たことのある間欠的な頭痛まで始まっているので…。

ゆっくり寝て起きたら治っていますように!