まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-12

ちょっと買い物があってアリオへ。買い物の前に珈琲が飲みたかったのだけれど、あいにくスタバは満席。仕方がないので先に買い物を済ませる。カフェソラーレはガラガラ。でもなんとな〜く入る気がしなくて、もしまだスタバが満席だったらそのまま帰るつもりで再びのぞいてみると、今度は席が空いていた。ちょっとしたタイミングなのよねぇ。

しばし手帳の整理をして、それからまた例によって今野敏。安積班シリーズにもすっかりはまっている。他のキャスティングがうまくおもいつかないせいか、安積=佐々木蔵之介、速水=細川茂樹というドラマの設定を結局そのまま払拭できずに読み進んでいる。二人とも、もっと渋いイメージなんだけどなぁ。

帰宅後いつものようにコンブリオ。2日続けて残業カフェでとりあげてもらったので、今日はリクエストは遠慮した。斎藤さんが面白くって、思わず大きな声が出るほど笑っちゃった。ウィーン・フィルの新しいCDも届いたし、I さんからグルダが弾くショパンのCDもお借りしたし。コンブリオ意外にも聴くべきものがいっぱい。

コンブリオの後半は手織りの宿題を進めながら聴き、終了後は寝室にこもってクローゼットの整理。もう着そうにない服も結構あるんだけどなぁ。とりあえず今回はこれからの季節に重宝しそうなものを取り出しやすいところに置いて、あとはきれいに入れ直しただけ。次に整理するときは思い切って処分しよう。

小さなクローゼットなのに生理が終わる頃には日付が変わっていて、お風呂の中でハタと思い出した。今夜もMETのライブビューイングがあるんだった。もう始まってるじゃん!

お風呂上りに後半だけ観た。「ヘンゼルとグレーテル」もオペラになるのねぇ。しかも歌詞が英語だった。英語でも女性のファルセットでオペラ唱法で歌われるとちっとも聞き取れない〜。このシリーズは毎回、幕間のインタビューや裏方さんの様子もお楽しみのひとつで、今回は魔女や魚の頭のウェイターなど、いかにも童話らしいキャラクターの特殊メイクの様子が面白かった。お菓子の家が出てこない斬新な演出で、最後にはオーブンでこんがり焼けた魔女の死体が出てくる。童話ってコワ〜イ!

観終わってひと息ついたら、外は朝焼け。デジカメ持参で外まで撮りに行ったら、冷え込んでいて寒かったぁ。