まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-11

9時すぎに玄関のチャイムで目が覚めた。そのままベッドにいると、廊下のガスメーターのあたりでガタゴト音がする。あ、ダスキンの交換日か。使い終わった分をガスメーターのボックスに入れておくのを忘れてた。ん〜。いつもなら居留守で済ませてしまうのだけれど、なんとなく気になって玄関から外をのぞくと、エレベータを待っていた担当さんが走って戻ってきた。あれ? いつもと人が違う。「今回から替わりました! よろしくお願いします!」と最敬礼。さわやかだ〜。わざわざ起きる気になったのは、オジサンから好青年への交替にオバサンのアンテナが反応したのかしらん。

手織りの次の課題が綜絖機のいらない織り方なので、綜絖機を取り外し金属の重たい綜絖棒4本も道具袋から出し、いつもよりずいぶん荷物が軽い。でもあいにくの雨。かさばる織り機を背負って傘をさすのは大変だわ〜。

持参した宿題は、「とってもキレイにできてるわ」「これならほしいっていう人がいるんじゃない?」と褒めて頂き、実は段数を間違えたところが…と説明しても、「分からない分からない。大丈夫大丈夫」って。エヘヘ。

新しい課題はレース織り。綜絖機なしでタイアップの作業も不要だから、すぐに織り始めることができる。レース織りというのは、経糸を数本ずつまとめてねじっておいて、その間を縫うように横糸を通すことで隙間を作り、透かし模様ができる織り方。そう頭では理解しているのに、織り図には文章での説明しかなく、その説明どおりにやっているはずがなぜかうまくいかない。ああでもないこうでもないと何度もやり直し、ようやく成功! 横糸を通す場所を間違えていた。そかそか。これでいいのか。今度こそちゃんと分かった。多分。

終了後、スタバで訳文の見直し。幸い2時間足らずで終わり、コンブリオが始まる前に帰宅できた。まだその修正作業が残っていたので、昨日に続いてコンブリオの残業カフェにエントリー。「コーヒー・カンタータ」のリクエストに応えてもらえて嬉しかったぁ。

コンブリオが終わってから録画しておいた「龍馬伝」を2週分。武市さんが痛々しい。久々に大河ドラマを最後まで見ちゃいそうだなぁ。

お風呂でのんびり温まり、汗が引くまでちょっとの間、とテレビをつけたら BS-hi でMETライブビューイングの「マクベス」が始まるところ。再放送してたのか! 知らずにいてたまたまこのタイミングで気がつくなんてすごい偶然。結局、寝るつもりだったのにそのまま3時間しっかり見てしまった。これからまだいくつものプログラムが再放送されるらしい。楽しみ!