まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-24

ふぅ〜。二日酔いまではいかないものの、やっぱりまだ夕べのお酒が残っていて、な〜んにもしたくない〜。同級生たちの中には土曜日も仕事というメンバーが少なくないので、集まるのはたいてい日曜日。みんなハンパなく飲むのに、翌日いつもどおり仕事してるってスゴイと思うわぁ。

そうそうグータラしているわけにもいかないので、まずは昼前に郵便局へ。8月の稚魚の会・歌舞伎会合同公演のチケット代の振込と、伯母の家の固定資産税の払込。帰り道、自販機で普段なら買わないアクエリアスを買う。深酒すると脱水症状っぽくなるのよねぇ。

そのあとキッチンの片付け。というのも今日は午後に東京ガスの人が下見に来ることになっている。今のガスコンロは入居当時のもので、煮炊きの機能には特に不満はないんだけど、使うたびにキレイにすればいいところをなかなかそうはいかないものだから、五徳をはずし、パーツをはずし、全体を覆うカバーをはずして流しで洗おうとしても、カバーのほうが流しより大きいから毎回おおわらわ。今はフラットタイプが主流で、五徳だけはずせばササッと拭くだけでキレイになっちゃうのね。それをクロワッサンの裏表紙で知って、妻夫木クンがCMをやってるライフバルに実物を見に行ったら、やっぱりよさそう。入居当時からの設備を自主的に交換するのは、空き巣未遂にあった後に鍵を交換したのを除けば12年目にして初めて。コンロ台の交換なんてプチリフォームにも入らないかもしれないけど、まずは交換可能かどうか、みてもらわないと。

てことで、予定どおり3時すぎに東京ガスの人が来て、まずは玄関からキッチンに直行して寸法を測ったりガス台の下をのぞいたり。このマンションの中でもすでにいくつか交換した実績があるそうで、まったく問題ない人のことだった。じゃあどの商品にするかカタログを見ながら、というのでリビングに移動すると、アルパと手織り機を交互に見ながら、「お仕事なんですか?」 いえいえ、ただの趣味です。もちろん!

タイミングよくキャンペーンが始まったばかりだそうで、3万円近く値引きしてくれた。ラッキー♪ 実際の工事日は後日連絡。急ぐわけじゃないからいつでもいいんだけどね。

コンブリオから幸拓(坂崎さん&拓郎さんのオールナイトニッポン)にリレーしながら、手織りの整経作業にいそしむ。太い綿の糸を4色という指定で、同じ太さの糸は写真の4色分しかないので選択の余地なし。コントラスト強すぎるかなぁ。奇抜な配色すぎる? かな〜り不安。