まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-08-18

昨日に続いて手織りを進め、経糸の最後ギリギリのところまで織り終えた。最初からタビーをきちんと入れて織っていれば、50センチぐらいのちょうどいい長さの作品になったのになぁ。残念。

6日の日記に写真がのせてある先生のサンプルと、まったく同じ織り方なんだけど、緯糸の色を変える箇所が違うだけでまったく別の模様に見えるから不思議。

今回の多色織りは、配色もわりと気に入っているけれど、やはりスタートのタイアップの部分で間違いが多すぎたし、先生のサンプルのような模様の出し方もやってみたくて、手持ちのエジプト綿の糸を並べて別の配色を選ぼうとしたんだけど、色が足りなくてうまくいかない。以前、手織教室の日に出張してきてくれた糸屋さんにお願いしてみようかなぁ。

今夜はちびまる子だけでサザエさんがお休みなのねん。以前なら特別番組が入るときでもサザエさんだけは通常どおりだったのになぁ。サザエさんのない日曜日ってなんだか寂しいわー。

7時を回ってから、木楽で野菜天せいろ。注文してから、ハッと気がついて財布の中身を確かめたら、千円札が1枚と、あとは小銭だけ。かろうじて足りた。あぶないあぶない。

あとはもう小銭しかないんだけど、すぐ近くのスーパーへ。夜12時まで営業していて心強い味方だったのに、今月いっぱいで閉店してしまうので、かなりたまっているはずのポイントを消費しないと、とカードから発券。1500円分もあった。跡地には、11月末にマルエツが入るそうで、マルエツも12時まで営業とのこと。3か月の辛抱かぁ。