まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-08-17

朝イチで配送業者から電話があり、先日店頭で試し座りをして注文したオフィスチェアを予定通り今日届けますという連絡。注文時には夜6時から9時という幅広い時間帯しか指定できなかったんだけど、夕方にまた電話が来て、「もしご在宅なら5時半頃にお届けしたいんですが」と。ウェルカムですよー。これまで愛用していたオカムラの椅子を引き取ってもらうため、ファブリーズで最後のケア。座面がへたるまでがんばってくれてありがとうね ^^

そして届いた新品の椅子。古巣のオフィスにいた頃、腱鞘炎がひどかった私のために、と当時の事務長がわざわざリストアーム付きの椅子を用意してくれたことがあったのだけれど、腕の負担を軽くするはずのリストアームが私には合わなくて、かえって邪魔になってしまったものだから、今回もリストアームのない椅子を選ぶつもりでいたのだけれど、店頭で試した際に、リストアームの形が違うだけでこんなに楽なのねぇ、と驚くほど腕になじんだ。オシャレな店頭と自宅とでは印象が違うかも、とちょっと心配だったけど、スタンダードなモノクロなので悪目立ちすることもなく、意外としっくり。
早速、取扱説明書とにらめっこしながら、高さや背もたれの前傾角度、リクライニングの硬さや範囲などを設定。背もたれにしっかり背中をつけると、樹脂なのでひんやりしていて気持ちがいいし、常に背中をつけていれば自然に姿勢がよくなる。一番心配だった机の高さとのバランスもよく、これなら疲れずに作業ができそう。

パソコンでの作業だけでなく、手織りをするときにもこの椅子に深く座ることで、前かがみになりすぎるのを防ぐことができるみたい。これなら首の疲れが軽減されるかも。

問題の手織りは、やはりタビーの入れ方が違っていたみたいで、模様のパターンが変わる部分だけに入れていたタビー(平織り)を緯糸のすべての段ごとに入れることで、先生のサンプルにだいぶ近づいた。もうそれなりに長いこと習っているのに、基本的なタビーの入れ方をちゃんと分かっていなかったなんてー。結構ショック。