まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

厚紙で手織り

昨日に続いて今日もぐんぐん和訳を進めるつもりだったのに、夕べ遅くまで頑張ったものだから早起ができなくて、遅いスタート。日曜日のお約束、まる子&サザエさんの間は横目で見ながら和訳を進め、「鎌倉殿の13人」は仕事の手を止めてじっくり見て、実働5時間半でようやく3つ目の和訳が終わった。長かった~。

他にまだ2つのファイルが残っているけれど、ここまでの3つ分の和訳を先に送ることになっているので、本来ならすぐに見直しを始めるべきなんだけど、例によって自宅では見直しに集中できない悪い癖。そして明後日はもう手織教室の日なのに、ほどいてイチからやり直さないといけない二重織りはまだ手を付けてもいなくて、今からそのやり直しをするほどの時間的余裕はない。かといって、手ぶらで教室に行くわけにいかず、さてどうしよう、というとき、いつも参考にさせてもらっている「おり絵さん」のブログに、厚紙に穴を開けて糸を通し、平織りでコースターを作るという楽しそうなアイデアがアップされていた。なんと絶妙なタイミング。これならすぐに準備ができる!

というわけで、アップされていた写真を参考に、うさぎのコースターの型紙を作り、厚紙に穴を開けて糸を通してみる。ひととおり経糸に当たる糸を通し終え、あとは緯糸というところまでで中断し、あとは火曜日に教室で進めることにした。このやり方なら、いろいろな形に応用ができそう。二重織りで挫折したムーミンだって! と型紙を作ってみた。今度はうまくいくといいなぁ。