まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-05-05

こどもの日、といっても身近なところに子どもがいなくてまったく無縁なので、立夏のほうが気持ちになじむ。このGWは見事なまでの快晴続きで、今日も暑いぐらいの陽気だったし。

ピカソの幻の名作「ヌード、観葉植物と胸像」がクリスティーズで約100億円相当額で落札され、美術品としては史上最高額の記録を塗り替えたそうな。この不景気にそれだけお金を出して絵を買う人がいるんだねぇ。もし私がピカソだったら、「おいおい、そのお金、俺にくれよ」って言いたくなっちゃいそうだけど。

今日も混雑覚悟でアリオに行ったら、まだ早い時間のせいかスタバに席の余裕があったので、空いているうちに、とひとしきり読書。今日も今日とて今野敏。だんだん混んできたので席を譲ってカフェソラーレに移動。こちらもさすがに連休中とあっていつもより格段に混んでいたけれど、それでも満席にはならないんだよねぇ。

近くのテーブルからいろんな匂いが漂ってくるのに誘惑されて、温野菜の生姜風味パスタを初めて注文してみた。野菜はただゴロゴロとトッピングされているだけでパスタとは絡まないんだけど、生姜を効かせた和風のソースは悪くない。でもきっと、炒めた千切り野菜に替えて、パスタと絡むようにしたほうが美味しいと思うなぁ。

シリーズの中では厚みがある「蓬莱」を読了。黒い筋からの営業妨害に敢然と立ち向かおうとするパソコンソフト会社関係者たちのキャラクター設定がすごくいい。国造りゲームをめぐる事件の謎解きをしながら、歴史観や日本人論にまで踏み込んでいく。毎回まったく違う分野の事象を取り上げてはものすごく深いところまで掘り下げていて、この人は一体どれだけの時間を下調べに費やしているのだろうかと驚嘆せずにいられない。これも安積班シリーズの一角で4冊め。主人公の安積は石橋凌さんみたいな渋いイメージのほうがピッタリくると思いながらも、ドラマ「ハンチョウ」の佐々木蔵之介さんを頭から追い出すのが難しい〜。

今日のコンブリオは「キッズ・スペシャル」で、子どもたちからのリクエストがたくさん。みんなすごいなぁ。私なんて今でも曲を指定してリクエストするのが難しいのに。笑っちゃうのが子供になりすました「なんちゃってキッズ」からのメールで、どのリスナーさんもウィットに富んでいて素晴らしい! だもんだから斎藤さんもいつもよりハイテンションで、何度も吹き出しながら楽しませてもらった。クラシック音楽の番組なのにこんなに笑えるのって、他にはないと思うわ〜!!!