まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

途中経過

今日も起きたのはゆっくりだったけど、ひと息ついてからマジメにお仕事。なんだか久しぶり、と思って手帳を開いてみると、今月はほとんど仕事してないのね〜。とはいえ依頼を断っていたわけではないから、いよいよ不況の影響かしらん。めっちゃ忙しかった2…

咲いてました〜

銀行の窓口に用があったので、月曜日だし月末近いし、3月末は年度末のところもあるだろうから、さぞかし混んでいるだろうなぁ、と覚悟して出かけた。かろうじてまだ午前中だったせいか、思ったよりずっと空いていてスムーズに完了。ついでに記帳したら、プ…

お役御免

10時起床を早いと思ってしまうだらけた生活習慣。問題だぁねぇ。正午を回ったところで FMV を引き取りにノジマ電機へ。目の前で何の問題もなく接続できることを再確認。店頭での接続テストを何度くり返しても一度も DNS エラーは出なかったという。なんなん…

からすみのパスタ

正午近くまで寝ちゃった。ケーブル接続のままサブ機でメールチェックやらなんやらを済ませ、午後4時からの油絵の教室に遅刻しないよう、2時半すぎに家を出る。まだ軽井沢の絵を描いている。濡れた路面の感じがなかなか出なくて悪戦苦闘していると、質感以…

メビウスショール

そういえばあの訳文、とにわかに気になった箇所があり、ファイルを確認しようとして、が〜ん。あのファイルはメイン機にしか保存していなくて、そのメイン機は今ノジマ電機に預けてある。… ダメじゃん!ガックリしてベッドに入ったのは例によって午前6時近…

終演後はいつものお店

歌舞伎座昼の部の前は1〜2日前から早寝して睡眠調整をし、夜の部の日に早起きしちゃうと夕方までに眠くなっちゃいそうだからゆっくり起きる。今日もそうで、ゆっくりすぎるぐらいにゆっくり起きて、いつもどおりに PC を起動したら、昨日の朝とまったく同…

ラヌー織り ちょっとだけ

朝イチでまずはネットに … と思ったのにまたしても接続ができない! サブ機じゃなくメイン機。サブ機の接続を試みるまで、メイン機の接続にはなんの問題もなかったのにぃ。前回と同じ 「DNSエラー」 との表示があるので、またセキュリティソフトが邪魔してい…

1000分の1

仕事は午前3時すぎに終わっていたのに、なぜか寝たのが8時すぎ。ネットであれこれやってるうち、気がついたらこんな時間。な〜にやってるんだか!少しでも寝ておいた方がいいだろう、と3時間だけ寝るつもりでアラームを11時にセット。ピロピロピロ〜とメ…

最近ほとんど起きたら午後。いかんなぁ。昨日の接続トラブルがウソのように今日は至って正常。また不安定になってしまわないうちに、と今月いっぱいの案件に遅まきながらとりかかる。別の人が作成した和訳文の修正なんだけど、幸い相性がいいというか、英文…

新たな接続トラブル

例によって寝たのがすっかり明るくなってからだったから、起きたときにはすでに午後。いつもどおりに PC を起動したはずが、なぜかネットに接続できない。ん? なんで? ワイヤレス接続ができていないという表示。えっとえっと、ワイレス接続できないのはモ…

大ポカケーキ

昼近くまで寝てしまい、絵筆やらなんやらバッグにつめて身支度をしていたら、あれれ、パスケースがないないな〜い! 昨日いつもどおりに Suica を使って帰ってきたんだから、昨日のバッグか上着のポケットにあるはずなのに、どこへ行っちゃったんだろう。あ…

接続テスト

ゆっくり起きて、簡単に腹ごしらえを済ませてひと息ついて、さて出かけるか、と身支度をして、レッツノート持参でノジマ電機へ。経緯を説明してワイヤレスでのネット接続テストをしてもらう。実は店内の LAN 環境もワイヤレスだと若干不安定なんだけど、と言…

ボリュームたっぷり

見積りを送ったきりの案件はクライアントからいまだに連絡がない。このままキャンセルかなぁ。連絡が途絶えてしまう相手が一番困る。そうかと思えば別のクライアントから、前に依頼した書類の内容が大幅に変更されたので訳文を修正してほしいと言われ、添付…

2本立て

5時間弱の睡眠でギリギリ午前中に起床。昨日のブルーチーズのパスタが美味しかったので、今日はさらに工夫してみた。ポロポロにくだいたチーズをそのままあえるのでなく、温めた牛乳でのばしてソース状に。クルミもたっぷりトッピング。う〜ん、やっぱりソ…

楚々として

たて続けに仕事のメールが3件。まず1件目は、夕べ見積り依頼のあった和訳で、見積りが不適切だったのかどうか分からないけど、今回は内部でやることになったから、とのキャンセルの連絡。2件目は、十数ページのタームシートで、これも見積りを返信したら…

完成!

9時ちょっとに起床。私にしては早起き。というのも、確定申告はすでに終わったものの、それとは別に提出すべき書類について確認したいことがあるものだから、再び税務署に赴くことにしたのだった。申告期限当日とあって、提出場所も作成コーナーもすごい人…

カルツォーネ

朝までずっと手織を続け、ひととおり織り上がった。でも大切なのはこのあと。平面的な織り地をコーデュロイ加工してから、さらにバッグに仕立てなければならない。どんな形にするか、持ち手はどうするか、しばし熟考。睡魔はやってこなくても、しっかりやっ…

第一段階

世間はホワイトデー? ほぼ日手帳の日付の欄にもしっかり書いてある。バレンタインデーもホワイトデーもまったく無縁〜。リビングで鳴る電話の音に起こされた。起きる気になれなくてそのままうだうだしていたら、二度目のコール。なんやねん、もう! 仕方な…

配色ミス

私の体内時計はもはや機能していないんじゃないかと思うぐらいに生活時間が狂いっぱなしで、徹夜明けで夕べ5時すぎにベッドに入ったら、眠くてそうしたはずなのに、なぜかなかなか寝付けず、それでもそのまま横になっているうち、いつのまにかZZZ…。どの…

グリーンディッシュ

夕べからの作業に時間を忘れて没頭。過去の手帳や日記を読み返していると、他人事のように新鮮でおもしろい。あああ、そんなこともあったなぁ。あの時は切なかったなぁ。あの人、今はどうしているだろうか…。様々な思いが次々によぎって、気がつけばキーボー…

とってもジューシー

さあ、今日はいよいよ確定申告の提出だ! と張り切っていたはずがなぜかアラームを止めてしまったらしく、9時すぎにようやく目が覚めた。腹ごしらえと身支度を済ませて家を出たのは11時すぎ。結果的に税務署に到着したのは正午近くで、お役所は昼休みの時間…

しゃがみこんでパチリ

バタバタと慌しい日だった。まず10時に歌舞伎座4月のチケット予約。事前にログインしておいて、ワンクリックで購入画面にジャンプできる状態で待機し、スムーズに完了。よしよし。続いて11時には 「ほぼ日」 のサイトで 「ブイヨンの気持ち」 とグッズをい…

スンドゥブチゲ

銀行からの連絡に備えて9時にアラームをセットし、確かに起きたはずなのに、再び寝入ってしまったらしい。再び目が覚めたのは昼近く。真っ先にケータイをチェックしてみたけれど、銀行からの着信はなかった。ホッとするやらガッカリするやら。夕べの疑問は…

願いのピノ

目が覚めたら午後3時すぎ。ひゃ〜っ! こんなはずじゃなかったのに。アラームをセットしないでいたら、たっぷり8時間寝ちゃった。もう何週間もユーミンのラジオを聴いてないなぁ。2時からの達郎さんにも間に合わなかったしぃ。4時からのましゃはしっかり…

からすみオリジナル

セールスの電話で目が覚めた。やんなっちゃうなぁ、と思いながら時計を見ると、ありゃ、起きるはずだった時間を過ぎている。アラームの時間だけセットしてオンにしてなかったみたい。一転して起こしてくれたことに感謝。腹ごしらえやらネット上でのルーティ…

ワッフル織り

うぅぅぅぅ〜ん、とベッドの中で大きな伸びをして、枕もとの時計を見ると、正午をちょっと過ぎたところ。約6時間寝たらもう午後かぁ。昼夜逆転とも言い切れない中途半端な生活時間。顔を洗おうと鏡に向かうと、そこにはまだ見慣れない自分の顔。ふんわりし…

早咲き

朝5時にデイブレイクが終わってからお風呂で手塚治虫の 「MW」 なんか読んでいたものだから、お風呂上りにひと息ついたらもう7時近くて、9時のオープンとともに銀行へ、と思ったらもう寝ている場合じゃなくなってしまった。それで結局、寝そびれたままで…

フォンドゥパニーニ

ピンポ〜ンとチャイムの音で目が覚めた。おとといは牛乳屋さんで、今日はヤクルトの宅配セールス。ペラペラとよくしゃべるオバサンで、話を中断させようにもその隙がない。オバサンは防寒の重装備だからいいけど、私はパジャマ代わりのジャージのままだった…

1日だけのおひな様

今年はもうおひな様はいいや、と思っていたのだけれど、そういえばひとつずつ並べる必要のない小さいのがあったっけ、と思い出し、引っ張り出してみた。「浜千鳥」 という変わった形のひなあられと一緒にパチリ。さ〜て、いよいよ確定申告の準備をスタートせ…

ロコモコプレート

裁判書類の英訳がひととおり終わって、見直しにはそれほど時間がかからないだろうから、目の下のクマクマも気になることだし、ここらでゆっくり寝ておこう、とアラームをセットしないでおいたのに、こういう日に限って朝イチで宅配が届く。台湾みやげのから…