まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新たな接続トラブル

maru992009-03-22

例によって寝たのがすっかり明るくなってからだったから、起きたときにはすでに午後。いつもどおりに PC を起動したはずが、なぜかネットに接続できない。ん? なんで? ワイヤレス接続ができていないという表示。えっとえっと、ワイレス接続できないのはモバイル機のレッツノートで、今起動しようとしているのはメイン機で、メイン機はこれまで一度も接続できなかったことはないのに、どうして今日になって突然?!

再起動してもダメ。モデムの電源を入れ直してもダメ。メイン機に影響するような変更は何もしていないんだけどなぁ。モバイル機を接続するために A-Term に直接 LAN ケーブルをつないで、今ははずしてある。まさかケーブルの抜き差しが影響するなんてことはないよねぇ。試しにメイン機も直接 A-Term と LAN ケーブルでつないでみた。これなら間違いなく接続できるはず … なのにできない! なんで〜?? モバイル機でも同じように接続してみたら、この間は接続できたのに今日はできない。いったい何が起こったの???

メイン機とサブ機の両方でエラーの原因を探ると、どちらも 「DNSエラー」 という表示が出る。DNS サーバーとやらに接続できていないらしい。このエラーがどういう時に起きるのか、それが分からないから対処のしようがなく、またしてもノジマ電機に電話してみた。もうすっかり 「困ったちゃん」 として覚えられてしまいそうだなぁ。

モデムまでは信号が来ているのかどうかによってエラーの原因が異なるので、まずは回線障害が起きていないかどうかをプロバイダに確認したほうがいい、とノジマにアドバイスされ、Gyao のカスタマーセンターに電話しようとしたものの、ネットにつながらないから電話番号を調べることができない。仕方なく番号案内で調べてもらい、その番号にかけたら、「群馬県伊勢崎市の一部で回線障害が起きている」 とのアナウンス。群馬県? 「都内でもつながらないんですけど」 と説明すると、先方が困惑している様子。それもそのはず、その電話番号は会社は同じでもネットではなく有線放送の担当部署のものだった。事情を説明して教えてもらった番号にかけ直したら、そうした相談は技術スタッフじゃないと分からない、とまた別の番号を案内され、うんざり。どうして一度ですんなりいかないかなぁ。

ようやくたどり着いた技術スタッフによれば、回線障害は起きていないとのこと。指示通りに A-Term を介さず Gyao からレンタルされたモデムと PC を直接 LAN ケーブルでつないでみても、やはり接続できない。てことは、今回の接続不良は A-Term のせいではないということか。モデムまでは間違いなく信号がきているはずなので、何かしらが信号をブロックしているようだ、と先方は言い、よくあるケースはセキュリティソフトの影響だという。確かにノートンは重くて何かと影響することが多いようだけれど、でも前からずっと使っているから、今日になって急に接続できなくなる理由が分からない。「ひょっとして最近更新しませんでした?」 ときかれ、ハッとした。そういえば数日前に更新期限の通知が来て、延長の手続をとったばかりだ。へっ? そのせい? 驚いたことに、更新時に自動的にセキュリティ機能が強化されて接続できなくなるケースが報告されているというのだ。影響しているのはおそらくファイヤーウォールの遮断機能だと言われ、試しにその機能を一時的にオフにしてみたら、うひょ〜っ! 途端に接続できちゃった。ビックリ!

とはいえこの機能をずっとオフにしておくわけにもいかない。セキュリティレベルを元に戻すよう設定をし直す必要があり、その詳細についてはシマンテックにきいてくれ、と。ごもっとも。とにかく接続できてよかったぁ。

ノートンの設定画面をあれこれ調べてみたものの、元のレベルがどんなだったか分からないから、どこをどうしていいのか分からない。やっとネットに接続できたから、シマンテックのサイトで解決法を探ってみると、同じ現象が多発しているらしく、接続トラブルを解決するためのプログラムが用意されていた。早速ダウンロードして実行し、PC を再起動してみると、再起動と同時にファイヤーウォールの遮断機能はオンになったのに、ちゃんと接続できてる! 解決できたぁ! よかったぁ!!!

てっきりモバイル機の接続不良の延長上で、また A-Term のせいだとばかり思ったのは完全なぬれぎぬ。接続をはばむ原因がいろいろありすぎるんだよねぇ。お世話になった Gyao の技術スタッフさんは、それはそれは分かりやすく説明してくれて、話し方もとても好感が持てる人だった。それに引き換えシマンテックは、ダウンロードしたプログラムを実行する際のダイアログ画面でいくつかの選択肢の中から選ぶ必要があるのに、すべて英語表示だけ。私は一応分かったけど、日本で商売しているのに不親切だよねぇ?

なにはともあれ、PC を起動してからネット接続が回復するまでゆうに3時間。特に予定のない日だからよかったものの、納期まで余裕のある仕事をそろそろスタートするつもりでいたのに (ホントだよ) どっと疲れてすっかりそんな気がなくなってしまった。はぁぁぁぁ。

開き直ってしまい、メビウス編みのショールを最後まで編み上げた … ものの、目数が多すぎたぁ。メビウス状どころか二重に巻けちゃうぐらい。輪針でサークル状にひだが寄ったまま編み続けるしかなくて、実際の長さが把握できなかったんだよねぇ。しっかりゲージをとらずに、ただ10目だけ編んだ長さの倍数にしたのが間違いだった。ううう。悔しいから全部ほどいて編み直しっ!

なんだかとっても不毛な日だったわ〜 (T_T) 唯一の収穫は、富澤商店で買った 「サクラ咲くソフト杏仁」 が美味しかったこと。また買いに行こうっと♪