まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

途中経過

maru992009-03-31

今日も起きたのはゆっくりだったけど、ひと息ついてからマジメにお仕事。なんだか久しぶり、と思って手帳を開いてみると、今月はほとんど仕事してないのね〜。とはいえ依頼を断っていたわけではないから、いよいよ不況の影響かしらん。めっちゃ忙しかった2月と大違い。仕事がヒマだったはずなのに日々の慌しさはいつもどおりだったなぁ。なぜかいっつもバタバタバタバタ。

4種類の書類の英訳を終え、シンガポールから英文メールで依頼のあったクライアントに送信したのが夜8時頃。ほどなく届いた返信メールを見てビックリ。英訳してほしい書類は全部で12種類あるというのだ。この案件、もともとは日本法人の担当者から見積り依頼があったもので、その時に受け取った書類は確かに4種類だけ。そのまま連絡がないからとうにキャンセルされたものと思っていたところ、同じグループの海外法人からあらためて依頼があり、内容は同じだというから作業をして送った。他に8種類もあるなんてきいていない。そう返信すると、すぐに追加書類が送られてきた。やりますよ、やるけどさ、なんかねぇ、スッキリしないんだなぁ。今回連絡してきたシンガポールの人はもともとの担当者から私の連絡先をきいたそうなんだけど、その担当者から私には相変わらずナシのつぶてのままだ。別法人に担当が替わったのなら、その旨連絡があってもいいんじゃないかなぁ。そもそも見積り依頼に対してなんの返信もないままって、どうかと思う。でもまぁ、そうしたなんだかんだはシンガポールの人には関係ない話。メールでしかやりとりをしないから、会って話せばすっごくいい人だとしても、とりあえずメールでの対応からしか判断できないからねぇ。

残り8種類の英訳は明日やることにして、手織の宿題を進める。今やってる 「ラヌー織り」 の基本編だけなら間違いなく次の教室までに終わるのだけれど、かわいい図柄を織り込む応用編にもぜひトライしてみたい。でも細い糸でギュッギュッとつめて織るからなかなか進まなくて、2枚とも仕上げるためには急がないと。

織りながら、録画しておいた 「相棒」 の劇場版を観た。面白かったけど、各シリーズのスペシャルとして放送される2時間バージョンとそんなに変わらないような…。最近はテレビで放送されるまでのサイクルも短くなっているから、わざわざ映画館まで行って観る気になるかどうかがポイントだよね。

弥生3月が終わるというのに、まだまだ寒いねぇ。身体がちぢこまっちゃう〜。