まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ボリュームたっぷり

maru992009-03-19

見積りを送ったきりの案件はクライアントからいまだに連絡がない。このままキャンセルかなぁ。連絡が途絶えてしまう相手が一番困る。そうかと思えば別のクライアントから、前に依頼した書類の内容が大幅に変更されたので訳文を修正してほしいと言われ、添付ファイルを開いてみたら、まったく見覚えがない。プロパティを開いてみると、案の定、作成者の欄にまったく違う人の名前があった。依頼主にその旨説明すると、もしよかったら別の人の訳文でも修正を引き受けてくれないかと。私はいいけど、作成者の立場で言えば自分で修正したいんじゃないかなぁ。少なくとも私は自分の訳文なら自分で修正させてほしい。クライアントが承知の上であえて私に修正しろと言うなら、私に異存はないけどね。今月いっぱいでいいそうな。余裕余裕。

サブ機として用意したレッツノートがネットに接続できない件で、予約どおりの時間にサポートセンターから電話。前回とは別の人で、前回とは違うやり方を次から次へと試してみたものの、依然として接続できないまま。ここまでの状況は想定外なようで、ほとんどもうなすすべがないらしい。有償でかまわないから出張サポートにきてもらったら解決するかときいてみると、出張でもやることは電話で説明したとおりの内容だから状況は同じだと。なるほど。しばらくの沈黙の後、初期不良の可能性はまずないと思うが、と前置きをして、別の環境で試してみてくれないか、と担当さん。たとえば職場とか友人宅とか … う〜ん、それはどっちも難しいぞ。ノジマで買ったモバイル PC だから、相談したら店頭でテストしてくれるかもしれない。そう言うと、量販店はそこまではしてくれないのではないか、と懐疑的。でも前に3社のメーカーの機器を組み合わせた構成の接続がうまくいかなかった時、3社間でさんざんたらい回しにされた末、最終的に解決してくれたのはノジマだったから、とにかく相談してみることにして、その上であらためてサポセンに連絡をとることになった。その間に担当さんの方でも他に策がないか調べてくれるとのこと。これだけ時間をかけても接続できないことに正直いいかげん嫌気がさしているのだけれど、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ない、と対応が誠実なので救われている。

すぐにノジマに電話を入れると、持って来てくれればその場ですぐにテストしますよ、と明るい即答。量販店がこういうふうに迅速な対応をしてくれていることをメーカー側は知らないのかしらん。この件だけにすでに2時間半も費やしてしまい、窓の外はもう暗くなり始めている。ノジマへ行くのは明日にして、コンタクトレンズの保存液がなくなりそうだから買いに行かないと。

ちょうどお腹も空いたので、沖縄料理のお店で 「得々うるま丼セット」。前回は食べ切れなくて残してしまったのに、いろんな具がのってるこの丼、好きなのに単品では注文できないから仕方がない。何が怖いって、今回はきれいに完食してしまった。最後の方はかなり苦しかったけどぉ。

帰宅後、急に思い立ってクローゼットの整理。大々的に隅から隅まで徹底的に。もう着そうにないものは処分することにして、3時間近くかかって処分する衣類が大きなビニール袋に2つ。一体この家にはどれだけの不要品が山積されているのだろうか … !

はぁぁぁぁ〜。片付け疲れ〜。