まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

接続テスト

maru992009-03-20

ゆっくり起きて、簡単に腹ごしらえを済ませてひと息ついて、さて出かけるか、と身支度をして、レッツノート持参でノジマ電機へ。経緯を説明してワイヤレスでのネット接続テストをしてもらう。実は店内の LAN 環境もワイヤレスだと若干不安定なんだけど、と言いながらのトライだったけど、何の問題もなく接続できてしまった。う〜ん、ということはやっぱり A-Term のせいなのかなぁ。原因が A-Term にあると断定はできないものの、ファームウェアをアップデートしたとしても Vista との相性はイマイチで、Buffalo に替えて接続できるようになったケースが多いとのこと。そうなんだぁ。でも A-Term でメインのノートPC は接続できている状況で Buffalo に替えることで、万が一メイン機まで接続できなくなったら怖いと言うと、「いや、それはないですよ」 とのこと。メイン機の接続を現状のままでサブ機を接続する一番手っ取り早い方法はサブ機をケーブル接続にすること。これなら間違いなく接続できるはずだと言われ、自宅でのネット接続にサブ機がどうしても必要になるのはメイン機にトラブルが生じた場合なのだから、ワイヤレスにこだわる必要はないかぁ。モバイル機としての機能に問題ないことは今回の接続テストで確認できたわけだから、当面は A-Term のままメイン機は今までどおりに使用し、サブ機は必要に応じてケーブルで接続する方式が一番確実で安上がり。サポートセンターとの電話相談ではあくまでワイヤレス接続を前提としていた。本来はメイン機もサブ機も同じ環境で使えるはずなんだから当然の要求ではあったのだけれど、トラブルを回避できない現状では譲歩せざるを得ない。当面はレッツノートのワイヤレス接続をあきらめるしかなさそう。

ノートPC の寿命は、ハードディスクに問題がなくてもバックライトが切れてしまうことが多いそうな。バックライトの寿命は、平均1日4〜5時間の連続使用で約5年なんだって。デスクトップに代えて今のノートをメイン機にしたのが一昨年の今頃。現在3年目。でも1日の使用時間が平均の3倍近いから、バックライトが切れる日はそう遠くないかも。重要なデータはこまめにバックアップしておかないといけないなぁ。

他にもいろいろ教えてもらって、1時間以上も話し込んだ。やっぱり電話より直接会って話した方が安心感があるなぁ。メーカーのサポートセンターは自社製品のことしか対応してくれないから、総合的に相談にのってくれる量販店の窓口の方が頼りになる。

せっかくだからあれこれと買い物をして、スタバでちょっとだけメビウス編みの続きを楽しんで、いざ帰宅しようとしたら、千代田線が車両故障で運転見合わせ中。が〜ん。編物なんかしてないでさっさと帰ってくればよかったなぁ。ホームのベンチはすでに満席。仕方なく立ったまま編物の続きをしちゃう。だって他にやることないんだもん。どんどん増えてくる他の待ち人たちは、大半がケータイをピコピコやってる。そんなこんなで約20分。ようやく運転再開。ふぅ〜。

明日は油絵の教室だから、抹茶小豆ケーキを焼く。ネットで調べたレシピで、焼き時間は170度で25分。ところが中までなかなか火が通らず、5分延長を3回くり返し、それでもまだ竹串に生地がついてくるので、180度に温度を上げてさらに5分。ようやく中まで焼けたらしい。でもこんなにレシピの指定と違ってしまって大丈夫か? 不安だ〜。

さてさて、レッツノートの接続テスト。LAN ケーブルでつないでみると、何の設定もいらずに即座につながった! う〜ん、さんざん苦労したから感無量。ブックマークの登録や各サイトへのログインに必要なパスワードの入力など、万が一メイン機にトラブルが生じた場合にスムーズに使えるようにするための作業にたっぷり3時間。疲れた〜。

夕飯は、久々に買ってみたロール鮨。カラフルでケーキみたい。お鮨だけだと体が冷えてしまうので、あったか〜いお味噌汁 (インスタントだけど ^^;) と一緒に。美味しかったぁ。