まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お役御免

maru992009-03-29

10時起床を早いと思ってしまうだらけた生活習慣。問題だぁねぇ。

正午を回ったところで FMV を引き取りにノジマ電機へ。目の前で何の問題もなく接続できることを再確認。店頭での接続テストを何度くり返しても一度も DNS エラーは出なかったという。なんなんだろうなぁ。信号が不安定なのは A-Term の脆弱性によるものだろうと担当さん。サブ機はとうとう一度も A-Term ではワイヤレス接続ができないままだけど、メイン機は何年も安定して接続できていたのが急に不安定になった理由も、やはり A-Term の脆弱性と言えるらしい。実際、ケーブル接続でもサブ機は A-Term ではつながらない現状だから、A-Term に問題があることは確実なので、Buffalo に交換することにして、そのセットアップ方法を説明してもらう。DVD でユーティリティソフトをインストールする必要があるんだけど、サブ機には DVD ドライブがないので、まずメイン機とサブ機の両方にドライブ共有の設定をし、両方を Buffalo にケーブルで接続した状態でインストールすれば、同時に両方にインストールが完了するそうな。へええ。そんなことができるんだぁ。「もしうまくいかないときは Buffalo のサイトからもインストールできるはずだけど、まぁ大丈夫でしょう」 という担当さんの言葉を信じて、ドライブ共有の設定方法を詳しくメモ。

重たいメイン機を背負って帰宅し、早速 Buffalo のセットアップにトライ。言われたとおりにドライブ共有の設定をして、両方をケーブル接続。よしよし、サブ機も Buffalo を認識している。DVD からクライアントマネージャーをインストール。ん? サブ機の画面には何も表示されないけど … インストールされているのかなぁ? メイン機のインストールが完了しても、サブ機の画面には何の変化もない。それでもひそかにインストールされているとか? だって言われたとおりにやったもん。ケーブルをはずして再起動。さてワイヤレスでの接続は? メイン機は OK! 面倒な入力は一切なく、実にスムーズに接続できた。そして問題のサブ機は? あれ〜、ダメじゃん。やっぱりクライアントマネージャーがインストールできてない。共有の設定がうまくいかなかったのかなぁ。く〜っ!

すぐにノジマに電話するのもなんだから、担当さんの言葉を思い出し、サブ機をケーブルで接続して Buffalo のサイトからクライアントマネージャーをダウンロード。いろんなバージョンがあって迷ったけど、多分、これ。インストールも無事に終わって、ケーブルをはずして再起動。そして接続。ドキドキ。… やったぁ! 初めてサブ機もワイヤレスで接続できたぁ!! Buffalo に替えてよかったぁ。

担当さんにお礼を言おうと電話を入れたら、あいにく接客中だったので、伝言だけ。またお店で会うこともあるだろうから、その時にまたあらためて。

真央ちゃんは残念だったねぇ。無冠の真央ちゃんなんて記憶にないなぁ、と、以前より早くなった気がするネットで調べてみたら、シニア転向後22戦目にして初、ジュニア時代も含めると実に34大会ぶりだって。2003年の日本選手権大会以来だそうだから、6年ぶり。すごいなぁ。それだけの大記録をこれまでずっと維持してきたんだもの。なかなかジャンプが決まらなかった今シーズンの壁を越えたら、真央ちゃんはさらにパワーアップするはず。期待せずにいられない。