まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

楚々として

maru992009-03-17

たて続けに仕事のメールが3件。まず1件目は、夕べ見積り依頼のあった和訳で、見積りが不適切だったのかどうか分からないけど、今回は内部でやることになったから、とのキャンセルの連絡。2件目は、十数ページのタームシートで、これも見積りを返信したら、和訳だと思って依頼したものの英訳だったから、とキャンセル。そういえばこのクライアントは英訳と和訳とで担当者が決まっているらしく、私には和訳の依頼しかきていない。別のクライアントからは一応、英訳も引き受けているんだけど … まぁ、いいか。そして3件目。見積りを送ったきり、返信がない。さて、どうなりますことやら。

美味しいブルーチーズを手に入れて、クラッカーにのせて食べるだけじゃつまらないから、ネットでレシピを調べてパスタとあえてみた。粗く砕いたクルミもたっぷりと。ちょっとチーズの量が多すぎたのか塩気が強いものの、独特のクセのある風味がなんともいえない。青みがかったビジュアルはイマイチな気がしないでもないけど ^^;

空き巣未遂にあった時にリビングの照明を替えた。タイマーセットした時刻に自動的にオンオフしてくれるもので、帰宅が遅くてもひと目で留守とは分からないようにできる。在宅で仕事をするようになってからはその機能があまりいらなくなったのでしばらく使わなくなっていたのを、久々にタイマーをセットしようとしたら、リモコンの数字がうまく表示されずに、すべて8888になってしまう。表示はされているから電池の問題でもないらしい。それでメーカーのサポートセンターに連絡してみたら、リモコンの修理はやっていないから新しいのを買ってくれって。しかも詳しくは最寄の営業所へ、と貼られているリンクをクリックすると、修理窓口は閉鎖されたとの表示のみ。なんだかなぁ。照明としての機能は問題ないけど、せっかくのタイマー機能が〜。

テーブルの上に鎮座まします織り機を片付けるためにも、次の課題の縦糸を張ってしまわないと。先生からのメモには細い麻糸で16本の倍数、とあるだけで、長さは任意らしい。120cm で 80本を張ろうとしたら、手持ちの麻糸がギリギリで、半端な余り糸も引っ張り出してようやく足りた。アブナイアブナイ。

見積りへの返信がないままの案件をスタートするわけにいかないので、デイブレークを聴きながら、久々に北欧ニットにトライしてみた。前に何度も挑戦して挫折したエストニア・スパイラル。… あれ? できてる! どうして前にはできなかったのかなぁ。でも残念ながら、糸が太すぎたのか編み目がゆるいのか、リストウォーマーなのに腕が2本入っちゃいそう。無精でゲージをとらないからこうなるのね〜。今日はここまで。