まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

完成!

maru992009-03-16

9時ちょっとに起床。私にしては早起き。というのも、確定申告はすでに終わったものの、それとは別に提出すべき書類について確認したいことがあるものだから、再び税務署に赴くことにしたのだった。

申告期限当日とあって、提出場所も作成コーナーもすごい人。私が確認したい事項はアドバイス担当の職員なら誰でも答えてくれるわけではなく、「青いジャンバーを着た人」 限定なので、自分にあてがわれたブースに立っているだけではいつまでたっても質問ができない。他の人にアドバイスをしている最中の青いジャンバーの人の近くに立って、質問があることをアピールしたのち、しばらく待機。ようやく質問できて、疑問解消。やれやれ。あとは書類を提出するだけなんだけど、うんざりするような長蛇の列。ダメモトで案内の人に、申告書ではなくこの書類を提出したいのですが、と申し出ると、別の受付を教えてくれて、あっという間に提出完了。きいてみるもんだねぇ。

用事が済んだので、マルイをブラブラ。エポスカード会員10%オフのサービス期間とはいえ、私が行くノジマも書店もハンズも無印良品も手芸のオカダヤもぜ〜んぶ対象外。なんだかなぁ。それでもちょこまかと買い物をして、忘れずにグレーの毛糸も買い足し、スタバでひと休み。ふぅ。

帰宅後、パナソニックから電話があった。サブ機として購入したモバイルPC のレッツノート、買ったきりほったらかしだったのをようやくチューンアップしようとしたんだけど、なぜかネットにつながらなくて、あれこれ試した末に自力ではどうにもならないようなので、サポートセンターに電話相談を申し込んでおいた。一度は今日の日付で、でも外出することになったから取り消して明日に変更したのに、その取り消しがセンターに通じていなかったらしい。申し込んだ時間に留守だったのに何度も電話をくれたようで、せっかくだから、そのまま相談。

あれこれと指示に従い接続を試みるものの、成功しない。今使っているノートPC は XP なのにレッツノートVista だから、XP にダウングレードした方がいいかもしれないとのこと。でもダウングレードは付属の DVD からで、外付けの DVD ディバイスを追加しないと実行できない。… と話している最中に、そういえばモデムの型番は、と言われ、調べてみたら、モデムが Vista には対応していなかった。そのせいだったのかぁ。モデムのメーカーのサイトで調べたところ、ネット経由でファームウェアをバージョンアップすれば Vista 対応になって接続できるはずとのこと。やってみます、ありがとうございました、と電話を切った。

早速バージョンアップを実行して、さぁ、これで接続できるはず、と思ったのに、同じエラーが出てしまう。なんで?? モデムが Vista に対応しても接続できないのなら、XP にダウングレードしても意味ないよねぇ。何がいけないのかなぁ。せっかく買ったのにぃ。

気を取り直してバッグの仕上げを続行。木製のリングとビーズを使い、試行錯誤の末に、持ち手は2色の三つ編みをねじってみた。完成! 4cm のマチで、ムーミン柄の長財布もほぼ日手帳もデジカメも携帯電話もしっかり入る。実用できそう。えへへ♪