まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告 完了!

f:id:maru99:20190228155228j:plain

起きてすぐに会計ソフトのサポート窓口からの返信に気付き、教えてもらった解決法を試してみたくて、食事もとらずにパソコンにかじりついていたので、提出の前に遅いランチを済ませてから税務署へ。

雨だし平日だし、申告期限までまだ余裕があるので、提出窓口はガラガラ。まるで「待ってました!」と言わんばかりに歓待され、ちょっとたじたじ。

書類をチェックしていたスタッフの手が止まり、「えっと…。」 

なになに? なにか不備でも?! 
「あ、ありますね。」
探していたのは本人確認書類。マイナンバーの導入以降、そのチェックを厳しく義務付けられているそうな。はい、ちゃんと添付してありますよん。ビックリさせないでくださいまし。

至ってスムーズに提出完了。めでたしめでたし。いとうれし。