まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

I さんのバターケーキ

特に急ぎの仕事があるわけでもなく、どうしても聴きたい深夜ラジオや見たい番組があるわけでもないのに、なぜかちっとも眠くないのでなんとなく起きたままでいるうちに朝を迎えてしまい、「王様のブランチ」 が始まる時間になっても睡魔が訪れる気配はなく、…

邪道のきわみ

朝9時すぎまで仕事をしてから寝たものだから、起きたらもう夕方。いかんなぁ。夕べからずっと雨が降り続いていて、明日は油絵の教室だから、この雨の中をケーキの材料を買いに行かないといけないところだったんだけど、幸いなことに I さんから、今回は自分…

かわいいでしょう?

100ページを超える裁判書類がなかなか届かなくて宙ぶらりんの状態のままだから、もし別口から長時間かかる仕事が入ったら困るなぁ、と思っているところへ、運よく適量な仕事が入った。前に作った訳文をベースにできる修正案件で、まずはPDFファイルの…

テカッてますが ^^;

のんびり起きて、一息ついてから、夕べネットで予約をしておいた映画 「誰も守ってくれない」 を見にMOVIXへ。いつものとおり会員カードでチケットを受け取ろうとしたら、端末の画面に 「有効期限の切れた無効ポイントを消去します」 という表示。最初…

スウェーディッシュ・レース

寝たのは5時すぎ、起きたのは9時すぎ。ちょっと寝足りない〜。着物のお店の担当さんが先日のNHKの中継をぜひとも見たいからダビングしてほしいと言うのでやってみようとしたんだけど、地デジはコピー制限がかかっているから、専用のディスクでないとダ…

歌舞伎座のフライ弁当♪

忙しかった今月の芝居もいよいよ今日で最後。例によって起きるのが遅かったから、バタバタと慌しく身支度を済ませて駅に向かう途中で初めてケータイにメールが届いていることに気づく。NHKの中継の時にも一緒だった歌舞伎のお仲間からで、彼女も今日これ…

これが例の…

アラームは8時にセットしてあったのに、なぜか7時前に目が覚めてしまい、それきり二度寝もできそうにないので、せっかく早く起きたんだから、とまったく予定外に着物で出かける気になった。先日の 「着物で銀座」 ツアーの際に時季を問わずいつでも着て大…

こんな感じに織れてます

芝居が続く中でぽっかりあいた今日は貴重な1日だから、早く起きて手織の宿題を仕上げてしまうつもりでいたのに、起きられない〜。だるだる〜。さて、手織を再開するためにはテーブルを占拠しているノートPCを机に移動しなければならず、そのためには書類…

今日の衝動買い

昨日に続いて今日も演舞場。夜の部だから、早めに起きて少しでも手織を進めておくつもりでいたのに、3時前にベッドに入ったあとなぜか7時すぎまで寝付けなかったから、昼すぎまで寝ちゃった。こんなところにも不規則な生活の弊害が…!海老蔵の 『七つ面』…

ねんりん屋のバームクーヘン

バタバタしていて家を出るのが遅くなったというのに、日比谷線に乗り換えようとしたら、ギューギュー詰めの状態でホームに停車したまま動く様子がなく、人身事故の影響で大幅にダイヤが乱れているとのアナウンス。その間にもどんどん乗り込んできて、もうほ…

簡単だけど美味しいよ

またゆっくり寝ちゃった。ちょっと気持ちがたるんでるかな〜。このところ手の爪の状態がいつも以上に悪くて、あちこち割れてバンドエイドだらけでお針子さんみたいだったんだけど、ようやくギリギリまで切りそろえても深爪にならないぐらいに伸びてきたので…

象が逆さに

8時すぎにしっかり起きて、11時半開演の国立劇場に向かう。コインロッカーが今どき10円。分厚いコートも帽子も手袋もロッカーに入れてしまい、身軽になって客席へ。一番最初の幕が歌舞伎十八番の 『象引』 で、團十郎が半年ぶりの舞台復帰。前回の復帰…

今日の食事は

幸い新年会の翌日は何も予定を入れていなかったのでアラームをセットしないで寝たら、昼近くまで爆睡してしまった。夕べ一緒に飲んだ同級生たちの何人かからケータイにメールが届いている。みんないつもどおり朝早くから仕事してるのねぇ。もっとも、もし私…

新年会

中学時代の恩師の家で新年会。1時集合で、都内組のN君と北千住で待ち合わせ。ホームに着くと、東武線が人身事故でダイヤが乱れているとのこと。でもその結果、遅れて到着した快速に乗れたので、予定より早く着いてしまった。買出しに出ていた先着組ともす…

これまたはげしく不ぞろい

昨日に続いて8時起き。なかなか健康的。これを維持できるといいんだけど。朝の珈琲をゆっくり楽しみ、リバーシブル編みをちょっとだけ進めて、ケーキのレシピ本をパラパラ。ホットケーキミックスのアレンジでできる簡単なプチケーキのレシピをチェック。基…

はげしく不ぞろい

夜8時すぎに早々に寝た後、4時近くに一度目が覚め、すでに8時間は寝たことになるけどこんな時間に起きるのも … と二度寝を決めこみ、朝8時近くまで。たっぷり12時間の爆睡。2日分とはいえ寝すぎだぁねぇ。長くかかった仕事がひとつ片付いて、次に来る…

なんだかやけに茶色っぽい

メールソフトの思わぬ不具合に阻まれつつも午前7時すぎにようやく送信完了した後、今さらながらに夕べ見直しが終わった段階でやめておけばよかったと後悔。というのも今日は10時半から婦人科健診の予約を入れてあるので、こんな時間になってしまったらも…

ボリュームたっぷり

昨日は手織を楽しんでしまったので、今日はしっかりお仕事お仕事。見直しの作業はなんとな〜く外の方が集中できてやりやすいので、午後イチにビュ〜ンと自転車を飛ばしてアリオへ。冷たい風が顔に当たって痛いので、マフラーを覆面みたいにグルグル巻いてア…

つきじ植村

4時間程度の睡眠で9時半に無理やり起床。新年最初の手織教室なので全員でランチを楽しむことになっていて、集合時間は11時半。30分程度で余裕に間に合うはずだから、と11時ちょっと前に家を出たのに、タッチの差で電車が出た後で、次の電車まで10…

幅いっぱい

ついつい二度寝してしまうこの頃。今月半ばに届く予定の100ページ余りがまだ届いていないものだから、それまではちょっと余裕があると思うと気がゆるんでしまうんだぁねぇ。いざ届いたらまた大変になるのは分かっているのに。データ入力だけ済ませておい…

2枚目

年末から続いていた仕事が一段落した上に手織の宿題も間に合って気が抜けたのか、例によってベッドに入ったのは5時すぎだったのに、10時間近く爆睡してしまった。つまり起きたら3時近く。あまりにも寝すぎで、目が覚めて時計を見て事態を把握してから、…

中味はこんな

6時すぎに手織の宿題が終わり、お風呂でじっくり汗をかき、髪を乾かしひと息つく頃には7時半を回っていた。実は先日、東京きもの倶楽部のイベントで銀座をそぞろ歩きしたのはNHKの取材もかねていて、今日はその放送日。朝8時前後にほんの2〜3分との…

大中小

年末からずっと格闘していた案件がようやく夕べ最後までたどり着いたので、まだ見直しは残っているけれど、とりあえず一段落。ホッとして、アラームをセットしないでベッドに入ったのが4時すぎ。しばらく寝付けなかったものの、そのあと爆睡。11時すぎに…

実はこんなモノが … ^_^;

今日も今日とて寝たのは6時すぎ。11時のアラームで起きたから、睡眠時間は5時間弱。丈夫に産んでくれた親に感謝しないとね。腹ごしらえは簡単に済ませ、すぐに仕事をスタート。仕事をしながら見たのが録画してあった 「伊東四郎一座 帰ってきた座長奮闘…

朝焼け

あやうく新年早々に仕事の締め切りをブッチしちゃうところをなんとか切り抜け、ホッと安心したところでようやくベッドに入ったのがもう7時半すぎ。よっぽどもうずっと起きていようかと思ったぐらいだったけど、気持ちは元気でもコンタクトレンズが限界。少…

コリとの闘い

3時すぎまで仕事をして、お風呂をさっと済ませて4時頃にベッドに入ったものの、寝付けないまま5時6時。4時間ぐらい寝るつもりで10時にアラームをセットし、一度は目が覚めたんだけど、なかなか起きられなくて昼近くになってしまった。ふぁぁぁぁ〜、…

浅草歌舞伎

今年の最初の歌舞伎は浅草。すっかり忘れていてチケットを取るのがかなり遅かったし、ただでさえ今月は歌舞伎座に国立劇場に新橋演舞場もあって大忙しだから (全部行こうとするからいけないんだけど ^_^;)、2日に分ける余裕がなくて、昼夜通しで取らざる…

初着物

去年はすっかり着物から離れてしまい、ブランクが長くなればなるほど面倒になってますます遠ざかるばかり。何かきっかけがないと戻れそうにないと思っていたところ、歌舞伎のお仲間がそのきっかけをくれた。「和のコンシェルズ」 こと新日屋さん主催の 「東…

沖縄の野菜そば

寝たのは昨日とたいして変わらない7時頃だったけど、ほぼ4時間の睡眠で自然に起床。ひと息ついたらすぐに身支度をして、今年最初の外出は、年賀状の返信を投函しに郵便局へ。普通に街中のポストに入れるより郵便局で投函した方が少しは早いかな、と期待し…

お正月の玄関

1年の計を立てることもなく元旦がすぎ、2日の書初めもついぞしたことがなく…。歳時記はすべからく磯野家におまかせ。久々に8時間たっぷり寝たら、目が覚めた時点ですでに3時を回っていて、ゆっくり珈琲を楽しんでひと息ついたらもう夕焼けが始まっている…