まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

朝焼け

maru992009-01-07

あやうく新年早々に仕事の締め切りをブッチしちゃうところをなんとか切り抜け、ホッと安心したところでようやくベッドに入ったのがもう7時半すぎ。よっぽどもうずっと起きていようかと思ったぐらいだったけど、気持ちは元気でもコンタクトレンズが限界。少しでも安眠できるように、ラズベリーの香りつきの 「蒸気でアイマスク」 を装備。

4時間近く寝て、11時半のアラームで無理やり起きて、ひと息ついてからアルパの練習。いや、毎日ちょっとずつ練習してはいたんだけども、レッスン直前の悪あがき。でもでも、何日か前にたて続けに左右の人差し指の爪を縦に割ってしまい、亀裂に合わせて切りそろえるとあまりにも深すぎる深爪になってしまうし、この状態でスカルプチュアをすると爪への負担が大きそうなので、バンドエイドで補強した状態のままで弾くしかない。

3時すぎに家を出て、国立に向かう。指がうまく動くかどうか心配なぐらい寒かったのに、ペースの速い曲を必死で弾くうち、途端に体温上昇。暑いぐらい。右手が8拍子、左手が6拍子の難曲の方はそう簡単にクリアできるはずもなく、次回までに頑張ってもっと練習しないと。

御茶ノ水のスープ・ストック・トーキョーで夕食を済ませて帰宅し、仕事再開。今日で松もとれるというのに、ちっともお正月らしくないまま、七草粥も食べずに終わってしまうなぁ。

仕事をしながら、0時から WOWWOW で 「やわらかい手」 を見る。この邦題はうまいなぁ。脚本もよくできていて、印象に残る佳作。見てよかった。

さて、気合を入れ直して仕事仕事。明日には終わる … かも?