まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コリとの闘い

maru992009-01-06

3時すぎまで仕事をして、お風呂をさっと済ませて4時頃にベッドに入ったものの、寝付けないまま5時6時。4時間ぐらい寝るつもりで10時にアラームをセットし、一度は目が覚めたんだけど、なかなか起きられなくて昼近くになってしまった。ふぁぁぁぁ〜、と大きな伸びをして、ハタと気がつく。あ! 肩が軽くなってる! 4日に着物を着たのがあまりに久しぶりだったせいか、両肩にギシギシと痛みが出てしまい、マッサージもできる状態じゃなかったので薬局で相談し、貼り薬と飲み薬を併用していた。自分で自分の肩に貼るのは難しいから今まで貼り薬はあまり使わずにいたのだけれど、塗り薬より浸透力が強いんだって。だいぶ楽になった〜。

仕事を始める前に、録画していた中からぜひ観たかったのをひとつだけ。昭和63年の俳優祭。俳優協会会長としてあいさつするのは六代目歌右衛門梅幸羽左衛門、先代の仁左衛門となつかしい顔が並ぶ。「かっぽれ」 に続く 「西遊記」 が傑作で、孫悟空に扮した團十郎が走る走る。走る成田屋ってそれだけで新鮮なのに如意棒まで振り回す。うっかり鼻に当てちゃうところがご愛嬌。左團次さんの鯨魔女王が作りものの胸をあらわに身もだえする姿はもう抱腹絶倒。その胸の肉布団(?)が以前、左團次さんの楽屋に吊り下げてあって、お邪魔した時にいじって見せてくれたんだよねぇ。あの胸が本番ではこんなことになっていたとは! 思わず画面を止めてデジカメでパチリ。

大満足したところで、気合を入れて仕事に励む。仕事をしながらテレビでチラチラ見ていたのが 「クワイエットルームへようこそ」「子ぎつねヘレン」「ピーターパン」「WIZ」 の4本立て。でもあくまでチラチラで、仕事はかなりいいペース。

朝5時頃まで仕事をして、やれやれ、とお風呂でくつろぎながら、頭をよぎるいや〜な感じ。えっとえっと、何かすっごく大事なことを忘れているような…。あれこれ考えて、思い出したのが年末の案件。ひととおり和訳を終え、あとは見直しだけという時にクライアントから年明けでいいと言われたから、ひとまずそのままにして … それっきり忘れてた! やばっ!

急いでお風呂から上がり、メールをチェックしてみると、年明け5日か6日にもらえれば、と書いてある。間に合ってないじゃん! ますますやばっ! 急いでファイルを開いて見直し作業。幸い2つのファイルを合計しても10ページと短いものだったので、それほど時間がかからず修正も終わった。新年のごあいさつと丁重なお詫びを含めたメールに添付して、えいやっと送信した時点で7時8分。ふぅ〜。思い出してよかったぁ。でもできることならもう1日早く思い出したかったぁ!