まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

実はこんなモノが … ^_^;

maru992009-01-08

今日も今日とて寝たのは6時すぎ。11時のアラームで起きたから、睡眠時間は5時間弱。丈夫に産んでくれた親に感謝しないとね。

腹ごしらえは簡単に済ませ、すぐに仕事をスタート。仕事をしながら見たのが録画してあった 「伊東四郎一座 帰ってきた座長奮闘公演 ― 俺たちに品格はない」。伊東さんはやっぱり面白いなぁ。圧巻だったのがゲスト出演した戸田恵子さんの歌唱力と声量。戸田さんの舞台は何度か観たことがあって、とっても小柄で華奢なのにテレビ以上にパワフルなんだよね。

続いて観たのがこれも録画してあった 「闘う三味線 人間国宝に挑む 文楽 一期一会の舞台」。NHKハイビジョンで放送されたもので、昨年、自身も人間国宝に認定された鶴澤清治が挑む相手は竹本住太夫。互いに真剣勝負の凄み。見ごたえあったなぁ。仕事をしながらじゃなく、もう一度じっくり見なくちゃ。

さらに録画してあった中から 「三億円事件 40年目の謎を追え」。三億円事件といえばすぐに思い浮かぶあのモンタージュ写真が事件とまったく無関係の実在の人物 (事件当時すでに死亡) だったなんてビックリ。容疑者とされた少年が自殺していたことも知らなかった。ドラマとドキュメンタリーを組み合わせた番組、最近多いよね。

録画じゃなくリアルタイムで見たのがNHKの 「ハイジ」。この間は 「ピーターパン」 だったから、お正月特集なのかな。何度もリメイクされているから今さらという気がしなくもないんだけど、物語そのものは永遠の名作だよね。

さらにさらに、WOWWOW で 「転校生 さよならあなた」。大林監督が自らの作品をリメイクしたもので、オリジナルとはまったく違う印象。監督自らのリメイクでも、オリジナルは超えていないと思うなぁ。

… と、やたらと見てしまったけれど、ちゃんと仕事もはかどって、ようやくひととおり終わった〜っ! 長かった〜!