まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

これまたはげしく不ぞろい

maru992009-01-17

昨日に続いて8時起き。なかなか健康的。これを維持できるといいんだけど。

朝の珈琲をゆっくり楽しみ、リバーシブル編みをちょっとだけ進めて、ケーキのレシピ本をパラパラ。ホットケーキミックスのアレンジでできる簡単なプチケーキのレシピをチェック。基本の配合さえ守ればいくらでもアレンジできそう。卵が足りないから買いに行かなくちゃ。

先日のNHKの中継を見ましたよ、と遠方からハガキをくれた知人への返信をスタバで書いて、投函してから買い物を済ませ、帰宅してすぐキッチンにこもってケーキを焼く。型は使わず、本来はマフィン型に敷いて使う紙のカップを天板に並べ、しぼり袋を使ってヨーグルトを混ぜた生地をしぼり出し、タブレット型のチョコをひとつずつ。その上にさらに生地をしぼり出し、キャラメルクランチやチョコチップ、アーモンドクランチなどをトッピング。でもやっぱりマフィン生地と違ってやわらかいせいか、上に伸びずに横に広がってしまい、天板のすきまがまったくなくなるぐらいにギッシリ。リバーシブル編みの編み目と同じではげしく不ぞろいになってしまった。次はヨーグルトを使わず、チョコビスケットを丸々1袋分くだいたのとキャラメルソースを生地に混ぜこみ、こちらはトッピングをひかえめに、キャラメルソースとチョコレートソースをちょっとずつ。1回目よりだいぶ粉を多めにして硬くしたつもりだったんだけど、やっぱり横に広がってしまった。う〜ん、結果的に全部不ぞろいになってしまったなぁ。1回目のと2回目のをそれぞれ1個ずつ試食して、それでも残りは48個! 明日の飲み会は何人集まるのか分からないんだけど、これだけ焼けば足りるっしょ。

BSのフォーク&ロックの特集番組で、谷村新司ばんばひろふみトークに笑った。なつかしいなぁ。深夜ラジオで2人の話を聴きながら、すぐ近くで寝ている母親を起こさないように笑いをこらえたあの頃。しもネタやきわどい話が多かったからNHKではそのまま再現というわけにいかなかったけど、それでも2人のかけ合いの妙は昔どおり。あのねのねの 「赤とんぼ」 や 「魚屋のおっさんの唄」 を生で聴けるとは思わなかったし、面白かったぁ。こういう番組がもっと増えるといいのになぁ。

お邪魔しているサイトで久々のお茶会 (チャット) に参加しながら、BSでPPMのライブ。「パフ」「レモンツリー」「500マイル」 などなど、なつかしいヒット曲の数々。ライブ映像を観るのは初めてで、爆笑トークの連続なのがすごく意外だった。あのハーモニーはいいよねぇ。あらためてアルバムをじっくり聴きたい。

さ〜て、明日はかなり飲むことになりそうだから、早寝して体調を整えておかないと!