まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新年会

maru992009-01-18

中学時代の恩師の家で新年会。1時集合で、都内組のN君と北千住で待ち合わせ。ホームに着くと、東武線が人身事故でダイヤが乱れているとのこと。でもその結果、遅れて到着した快速に乗れたので、予定より早く着いてしまった。買出しに出ていた先着組ともすぐに合流。人海戦術であっという間にすきやきとカキ鍋の準備が完了。スタート時は総勢14人で、真っ昼間なのに乾杯はいきなりにごり酒

一升瓶のにごり酒があっという間に空になり、そのあとはJINROやビールや日本酒のボトルが行きかう。私は日本酒だったんだけど、瑞泉に続いて八海山も空っぽ。どっちも一升瓶。JINROは3リットル近いペットボトルだったのに、それも空。ビールは果たして何本あいたのか…。すごすぎ〜! お肉も1枚ずつ紙に包んであるような高級なのを3〜4キロもペロリ。お鍋が一段落したところで私のケーキをはさみ、〆には女性陣のひとりが手作りしてきたおいなりさんが50個! 3人遅れてきたから全部で17人いたとはいえ、飲みすぎ&食べすぎだよねぇ。

ホットケーキミックスを使った手抜きのケーキだった割には好評で、ひととおり配った後、残りはどこへ行っちゃったのかと思ったら、ここ2年ぐらい招集メールに返信もなく久々に顔を見せた男性陣のひとりがテーブルの下に箱ごと隠して5つも6つも食べていた。食事をしてきたから、とお鍋には手を出していなかったのに、甘いものが別腹なのは女性だけじゃないのね。遅れてきたのに途中でいなくなった彼、帰り際にさらに家で食べる分を持ち帰った。よっぽど気に入ってくれたんだなぁ。これだけ食べたんだから、これっきりにせずこれからも参加してよね。

すっかり暗くなったところで先生のお宅を失礼し、二次会へ。カラオケよりも久しぶりなんだから話ができるお店にしようよ、と魚民に行ったのに、通されたのがカラオケのある個室。あれば歌うよね、やっぱり。ここでもさらに飲んだから、しまいには脱ぎ始めるヤツもいる一方、そろそろ失礼するね、と帰る人も。明日はみんな仕事だから、といつもよりは早くおひらきになり、終電よりかなり早い電車に乗ったんだけど、北千住で別れるはずのN君がもうちょっと飲もうと言い出し、うちの駅まで着いてきちゃった。まぁ、たまにはいいかぁ、と駅前の居酒屋でしばらく飲んで、彼はタクシーでご帰還。二次会の店で脱いじゃったのは彼なのに、すでに覚えていないという…。大丈夫か?

女性陣のひとりは、息子にお嫁さんがきてもうお姑さん。そうかと思えば男性陣のひとりは奥さんと溝が深まり別居中。お父さんの具合が悪くて欠席だったメンバーもいる。いろいろだよねぇ。みんなにいい年でありますように!