まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日の食事は

maru992009-01-19

幸い新年会の翌日は何も予定を入れていなかったのでアラームをセットしないで寝たら、昼近くまで爆睡してしまった。夕べ一緒に飲んだ同級生たちの何人かからケータイにメールが届いている。みんないつもどおり朝早くから仕事してるのねぇ。もっとも、もし私がまだ以前のように勤めていたら、もっと早く切り上げて帰ってきてると思うけど。時間が自由になると思うからついついハメをはずしてしまうのよねぇ。

昨日は昼間から深夜までずっと飲み続けだったから、同級生からのメールには頭が痛いとか気持ちが悪いとか書いてあるのが多かったのに、私はいつものことながら体調はまったく普段どおりで二日酔いの兆候はまるでない。だからお酒が弱くなったわけではないと思うんだけど、積極的に何かしようという気にならないのよねぇ。この倦怠感も二日酔いの一種なのかしらん?

そんなこんなでメールへの返信以外は何もできずにボ〜ッとしながら、松田優作主演の昔のドラマの再放送を見た。もうすぐ放送される松本清張原作のドラマの宣伝らしい。無気力で流されるままに女性を殺してしまう破滅型の男性を描いたもので、松田優作はほとんど台詞を発しないのに魅力的。ただラストがなんだかよく分からなくて、そうなると原作が気になる。松本清張の 「断線」。探してみようっと。

じっくり2時間ずっと見てしまったので、罪悪感からか、ちょっとヤル気が出てきた。届くはずの100ページの書類はまだ届いていないのだけれど、その書類が遅れているとの説明のメールがなんとなく気になってもう一度読んだら、別の書類が添付されているのを発見。こっちを先にやってくれって。説明が長いので、途中でもう分かったから、と読まずに流してしまっていたのだった。アブナイアブナイ。

去年12月に約70時間もかけて英訳した裁判書類の修正版。一見たくさん修正が入っているようでも、漢字を平仮名にしたりその逆だったり、句読点だったりてにおはだったりで、英訳には影響しない修正も少なくない。これならすぐに終わりそう、と思うとそうでもなく、どっさり新たな項目が増えていたりする。新規の挿入だと思ってイチから英訳し始めると、なんとなく記憶にある文章で、別のところから移動しただけだったりするから要注意。

いざ仕事を始めるとシャッキリするもので、それなりに集中していいペースで進んではいるけれど、明日は国立劇場だから、今日は早めに終了〜。

夕べ食べすぎたせいかお腹が空かず、イチゴにヨーグルト&キャラメルソースでもうお腹いっぱい^^