まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

織ったりチクチクしたり

特に予定のない土曜日。二度寝、三度寝と繰り返してしまい、なかなか起きられなかった。昨日ブックオフで買った「夜さん(いつやさん)」を読みたくて、ガストへ。

席に着き、スマホでクーポンをチェックしようと思ったら、バッグの中にない。やぁねぇ。スマホを忘れて出かけるポカはここしばらくなかったのに。

季節のおすすめメニューがいくつか加わっていたので、その中からレモンチキンバターソテー(レモンを添えた醤油バターソースのチキン)&海老と山芋とオクラをトッピングしたお豆腐にサラダとスープのセットをプラス。醤油バターソースはちょっと味が濃すぎるけど、レモンがいいアクセント。スマホがないから写真が撮れないー。

さてさて「夜さん」。佐原ミズさんの作品は「鉄楽レトラ」を読んだことがあり、とても好きな作風。「夜さん」も思いがけないラストで、切なく、素敵なファンタジー。この2冊をブックオフに出してくれた人に感謝。

買い物を済ませて帰宅し、全仏オープンを見ながら手織りの続き。ライトブルーと白(なぜか「水色と白」でも「ライトブルーとホワイト」でも違和感が…)を半々に組み合わせた経糸に、前回は緯糸を白で織り始め、チェックの部分を経て残りはライトブルーで織ったのを逆にし、ライトブルーから白へと移る。チェックの部分が終わったので、あとはひたすら白!

しばらく織り続けていたらだんだん集中力がなくなってきたので、ニャンドゥティに寄り道。ブルー系の2枚のモチーフに続き、チョコミントみたいな配色にしてみた。でも、こっちもなかなか模様がうまくいかなくて、今日はもうここまで。