まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

はげしく不ぞろい

maru992009-01-16

夜8時すぎに早々に寝た後、4時近くに一度目が覚め、すでに8時間は寝たことになるけどこんな時間に起きるのも … と二度寝を決めこみ、朝8時近くまで。たっぷり12時間の爆睡。2日分とはいえ寝すぎだぁねぇ。

長くかかった仕事がひとつ片付いて、次に来るはずの書類がまだ届かないので先方に問い合わせたところ、まだ少し時間がかかるとのこと。それなら手織の宿題を進めればいいのに、またしてもどうしてもやってみたいことが。レタスクラブに載っていたリバーシブルのマフラー。2色の毛糸を使って普通に横に編み進むのに、片面ずつ1色でリバーシブルの縦じまになる不思議な編み方で、編み図を見てもイマイチ仕組みが分からないので、実際にやってみたくなってしまった。マフラーは手織でも何本か作ったからもういらないんだけど、それでもやってみたい気持ちが抑えられない。困ったもんだなぁ。

手持ちの毛糸の中から青と水色の2色を選び、いざ始めようとしたところへクライアントからメールが。届いた請求書の金額が間違っているというご指摘。あいや〜。税率をいつもどおり単純計算してはいけないケースだったことに気づいていなかった。すぐに作り直し、担当者に郵送する分を印刷した後、指摘してくれた経理の人からの指示に従いPDFファイルをその人宛に送信。よしよし。ミスをした後のフォローが大切なのよね。ひとまず迅速に対処できてよかった … と思ったのもつかの間、郵送分を投函し、スタバでリバーシブル編みにトライしているとことへまた同じ人からメールが届き、税額も振込額の算式も正しく訂正されているけれど、税額の算式が訂正されていないと。ああもうバカバカバカバカッ! 注意力が足りないんだなぁ。ヤツの請求書は要注意、とマークされてしまいそう。こういう時に限って早々に投函しちゃっているんだよねぇ。ぐすん。

帰宅後、担当者には事情を説明してこれから届く請求書も間違っているから破棄してくれるようお願いするメールを送り、経理の人には再び訂正した請求書のファイルを送って確認をお願いする。でもあいにく週末だから、月曜日まで保留かなぁ。大ボケ〜。

リバーシブル編みはなかなかうまくいかなくて、レタスクラブの編み図どおりに編んでいるつもりなのに、どうしてもリバーシブルにならない。おかしいなぁ、と試行錯誤を繰り返しているうちに、リバーシブルになる仕組みが少しずつ分かってきて、編み図の途中で説明とは違うふうに編んでみたら … できてる! 何段か編み進んだ後は編み図のとおりでいいんだけど、編み始めからの説明としては間違っているような気が。仕組みが分かればスムーズに編めるものの、この編み方、表だけ見ながら一段編み終え、裏返すと途中の目が落ちてることが多くて、そこまで戻って目を拾い直すとどうしても糸の引き具合が均等にならず、ふぞろいになってしまう。編物がめっちゃ久しぶりなせいもあると思うけど、慣れてピッタリ編み目がそろうようになるまではかなり時間がかかりそう。

お風呂で 「新外科医東盛玲の所見」 3巻を読む。あったかい話が多くて、身体をあたためながら気持ちもほっこり^^