まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

簡単だけど美味しいよ

maru992009-01-21

またゆっくり寝ちゃった。ちょっと気持ちがたるんでるかな〜。

このところ手の爪の状態がいつも以上に悪くて、あちこち割れてバンドエイドだらけでお針子さんみたいだったんだけど、ようやくギリギリまで切りそろえても深爪にならないぐらいに伸びてきたので、とりあえずお針子さんからは脱した。でも右手の親指は、短く切ってしまうとアルパを弾くうちに痛くなってくる。ずっと前、爪を使わずに弾いていた時は毎日の練習でそれなりに硬くなっていたのに、なるべく爪で弾くようになってから指先がどこもプヨプヨだから。なので今日は、すっごく久しぶりにスカルプチュアをしてみた。ちょっと雑だけど、演奏には十分。

その甲斐あってか、はたまた右手と左手を切り離すイメージトレーニングが成功したのか、前回どうしてもうまくいかなかった右手8拍子・左手6拍子がかなりスムーズに弾けるようになっていた! でもまだスタートとラストがピッタリ決まらず、そこに注意してもう一度。

これとは別に、新たなレッスン曲は 「アメージング・グレース」。自由にアレンジしていいとのことだったけど、この曲、あんまり聴き込んでいないからいまいちイメージがわかないなぁ。美しいメロディだから美しく弾きたい。

帰りにお茶の水丸善に寄り、どういうわけだか近所の書店でいくら探してもなかった本を見つけた。「ニットであったか冬じたく」。リバーシブル編みがなかなかうまくできなかった時にネットであれこれ調べたら、最近出版されたこの本に詳しく載っていることが分かったのに、手に入らないとなるとどうしてもほしくなっちゃうのよね。リバーシブル編み以外にもやってみたい編み方がたくさん載っていて、またしても危険なドアを開けてしまったような…。北欧の編物って奥が深いなぁ。

夕べの寒じめほうれん草とキャベツと豚肉の簡単なべの残りで腹ごしらえを済ませた後、仕事の続きをせっせと進める。でも明日も芝居だから無理はできないなぁ、と時計を気にしながら進めていくうち、よし終わった! と思いきや、最後の最後にどど〜んとたくさん新たに挿入されていた。ガックリ。今日中に終わらせるのはとても無理。すっぱりあきらめる。明日明日!