まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2枚目

maru992009-01-11

年末から続いていた仕事が一段落した上に手織の宿題も間に合って気が抜けたのか、例によってベッドに入ったのは5時すぎだったのに、10時間近く爆睡してしまった。つまり起きたら3時近く。あまりにも寝すぎで、目が覚めて時計を見て事態を把握してから、しばしボーゼン。こんなはずじゃなかったのに〜っ!

というのも、手織の宿題はひとまず完成したものの、模様がイマイチくっきり出なかったのが不満で、もう1枚織ってみたいという気持ちが捨てきれない。まだひととおり終わっただけの和文の修正は見直しが残っているから、そんなことしてる場合じゃないのはよく分かってるんだけど、なまじその案件の締切が延びたものだから、手織をもう1枚織っても間に合うと思うと誘惑に勝てない〜。

だから今日は早めに起きて2枚目を頑張るつもりでいたのに、ひと息ついたらもう夕方。迷うなぁ。でも要するに模様をくっきり出したいだけなんだから、長く織る必要はない。短くすれば間に合うんじゃ? こうなるともう織りたくて仕方がなくて気持ちにストップがかけられないんだよねぇ。困ったもんだ。

短めに糸を張るところから始めて、1枚目と比較できるよう、横糸は同じ色にして、縦糸の方だけ白に近いピンクにしてみる。教室でやたらと時間がかかった糸を吊る作業も、2回目となると比較的スムーズ。実際に織り始めてみると、う〜む、1枚目よりはキレイに浮かび上がっているような気もするけれど、やっぱりこの模様はそれほどくっきり出るわけじゃないんだなぁ。もし私の織り方が間違っていなければ。

5時すぎまでかかって一気に織り上げる。花瓶敷きぐらいにはなりそうな…。はぁ〜、気が済んだ。気になることがあると、とことん突きつめて解決しないと前に進めないタチなんだよねぇ。普通の人には大切なことでも自分が興味を持てないことだと 「ま、いいや」 で簡単に済んじゃうんだけど ^_^;

寒くて買い物に出る気もしないこんな日の食事は、生協から届いた白菜と冷凍のギョーザで無理やりギョーザ鍋。アツアツをほおばるとそれだけで幸せになれるお鍋ってすごい♪