まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

幅いっぱい

maru992009-01-12

ついつい二度寝してしまうこの頃。今月半ばに届く予定の100ページ余りがまだ届いていないものだから、それまではちょっと余裕があると思うと気がゆるんでしまうんだぁねぇ。いざ届いたらまた大変になるのは分かっているのに。

データ入力だけ済ませておいた4件の請求書を印刷し、宛名やらなんやら。今回はクライアントの希望で英文で作成した請求書が1件だけあるので、それにはサインが必要。4件のうち2件は去年のうちに作業が終わっていたもので、そのうち1件は、もっと早く請求書を送っていればおそらく支払いも去年のうちに済み、去年の所得に含まれていたはず。所得の総額が課税基準に影響するから、こういうところをキチッとしないといけないんだろうなぁ。訳文を送った後に修正だのなんだのフォローアップの作業が必要になることもあるので、すぐには請求書を発行することができないし、次の案件を始めてしまうと、終わった案件の請求書がつい後回しになってしまう。せめて年度末はしっかり管理しないといかんなぁ。

請求書を投函したあとスタバでしばし訳文の見直し。ぐるりと店内を見回すと、晴れ着姿の女性がちらほらと。成人の日かぁ。平成生まれがもう成人するんだものねぇ。昭和は遠くなりにけり。

帰宅後は、仕事の続きをひとまずおいといて、手織の次の課題のために糸を張る作業。今回の宿題が縦糸と横糸の色が近すぎてあまりきれいに模様が出なかったので、今回は生成りと黒の2色をチョイス。90cmを171本分、必要な長さを巻き取り、織り機に移したところで、ハタと気がつく。ネットで注文したたくさんの織り糸はどれもコーン状に巻いてあって、その中から色だけで選んだら、綿糸じゃなく毛糸だったのね。う〜む、テーブルセンターだから綿糸の方が…。でももう手遅れ。まだまだ練習段階だからいいかぁ。

作業を終えて、お風呂でのんびりくつろいだら、その後に仕事を再開する気力がなくなってしまった。今日は早めにリタイヤ〜。