まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雲モクモク

いつもより長めに朝6時すぎまで仕事をしていたので、お風呂を済ませてベッドに入ったのは8時近く。すぐには寝付けなかったから、12時ちょっとに起きるまでの睡眠時間は3時間ちょっと。でも無理やり起きたわけではなく、スッキリ自然に目が覚めて、寝足…

カラフル野菜炒め

起きられなかった〜。6時すぎに寝て、10時すぎには起きるつもりでいたんだけどなぁ。数日前に目覚まし時計を枕元から落としてしまい、時計としての機能は問題ないものの、アラームの時刻設定ができなくなってしまった。アラーム用の針がクルクル空回りし…

ふわふわモヘア

朝4時すぎまで仕事して、お風呂は短めに済ませ、それでも寝たのは6時近くだったから、昼近くまで寝てしまった。コンタクトレンズを入れるより先にマッサージしないと身体中がコリコリ。 仕事はひとまず中断し、個人指導をすることになった英訳の2回目の課…

ライブ再び

ようやくオリンピックが終わったと思ったらイベント続きで遊んでばっかりいるみたいだけど、合間を縫って (?) 仕事もしている。今日も家を出るギリギリの時間まで、夕べやっとスタートした新しい案件の続き。それにしても、すごい雨。断続的で、青空さえ…

接写

歌舞伎座千秋楽。第2部は2時15分からと中途半端で、午前中はこれといって何もできないままに過ぎてしまった。まだ手をつけていない新しい案件だけじゃなく、翻訳の勉強をしたいという台湾の女性の手助けをすることになり、その2回目の課題に対してすで…

不思議な形

十月平成中村座のチケット予約日。通常の公演は一度に昼夜とも申込ができるのに、今回の中村座はAからDまで4種類のプログラムがあって、それぞれが独立した公演であるかのように申込が別々で、しかも公演日程が不規則だから、都合がよくていい席の取れる…

い〜と〜マキマキ

夕べようやく80ページを超える案件が片付いたばかりだというのに、朝イチで別口からメールが入り、合計40ページちょっとの書類を急ぎでなんとかしてくれないかって。ガックリ。どこかで誰かがそっと見ていて、仕事がはけたぞ〜! とふれ回っているんじゃ…

雨上がりのアサガオ

さて、今日は国立劇場で、第14回稚魚の会・歌舞伎会合同公演。去年は 「音の会」 と併せて劇評を執筆するという大役を担っていたので、観ながらいろんなこと考えすぎて頭が痛くなりそうだったけど、今回は再度のご依頼を頂いたものの 「音の会」 の方が都合…

ともえちゃん

昨日に続いて夜はクエストなので、昨日と同じ時間まで訳文の見直し。かなり進んだものの、最後の難関部分だけが残ってしまった。あれこれ調べてもイマイチ意味をつかめずにいる表現を克服しないと、この難関を越えることができない。時間をかければどうにか…

扇風機で回る風車!

今日から怒濤のスケジュール。その合間を縫ってなんとか週末の間に80ページの見直しを終わらせなければ、と気合を入れて、ギリギリの時間まで赤ペン片手に訳文に向かう。でも原文の文字が小さくて目が痛くなっちゃいそう。ワードだから全体の文字を大きく…

土砂降り直前の空

いやぁ、すごかったねぇ。ソフトボール。これまでの試合はまったく見ていなかったのだけれど、「ほぼ日」 の北京オリンピック特集コンテンツで宇津木前監督の解説その他の話題でえらく盛り上がっていたし、予選で負けたのに最終的に金メダルのチャンスという…

土砂降り

相変わらずつい見てしまうオリンピック。シンクロナイズドスイミングって、種目そのものがすごいと思う。そもそもプールであんなことしようと思わないよね、フツー。なんの支えもない水中であれだけの動きをあの速さでできるって。まぁ、そう言ってしまうと…

ボリュームサラダ

男子バレーに続いて女子バレーも終わってしまった … ! 準々決勝への進出はやっとこさだったから、トップのブラジルに勝てるとは思わなかったけど、せめて1セットだけでも取ってほしかったなぁ。2セット目は20点まで追い上げただけに惜しかった。でもで…

スタミナ補給

涼しいのは昨日だけだった。蒸し暑い。エアコンなしでなんとか過ごせるものの、じんわり汗ばむ感じ。この気温差に身体がついていかないんだよねぇ。 いいかげんイヤになってきたトンネルからまだ抜けられずにいる。イヤだと思うとどうしても集中力が途切れが…

たっぷり夏野菜

目が覚めてビックリ。なにこの涼しさは! 普段なるべくエアコンを入れないようにしているので薄着なんだけど、そのままの格好ではとてもいられず、七分袖と長ズボンに着替えてもまだ肌寒くて、5本指のソックスと毛糸のパンツも装備。飲み物もアツアツの珈琲…

ライブ♪

今日から約1週間ひたすら仕事に専念するつもりでいたのだけれど、昨日アルパのレッスンが終わった後に予定変更。何日か前に先生からライブのお知らせメールを頂いた時点では仕事のスケジュールが厳しいからとあきらめていたのだけれど、以前の翻訳が一部ベ…

イニシャル入り^^

9時ちょっと前に目が覚め、朝の目薬から始まりシャワーやらなんやらを済ませてPCの前に座ると、ちょうど今やってる案件の定義の修正版が送られてきたところ。私がメールで伝えた修正箇所がきちんとカバーされていて、これでようやくひと安心。 午前中は仕…

コーヒーの木

いつになく汗びっしょりで目が覚めた。暑いとは感じないから、やっぱり風邪の症状であるらしい。まだ5時台だったから、汗を流してパジャマを着替え、再びZZZ…。9時すぎに起きたときにはいつもどおりで、頭痛もすっかり治っていた (5時台に目が覚めた…

レンジでチンのウナギ

リビングからかすかに聞こえる着メロで目が覚めた。仕事だよ〜と告げる悲しげな旋律。だいぶ前に一度だけ仕事をしたことがある会社の別の部署からの新たな依頼。ネットワークを広げようと思えば優先すべきご新規さんということになるんだけど、幸か不幸かそ…

スープカレー

家にいるとついつい見ちゃうねぇ。オリンピック。ほぼ日のオリンピック特集がおもしろくて、職場で音を消してワンセグの画面に見入っているというメールがたくさん。仕事しながら自宅で見ていられるのってシアワセなのね〜。 男子の体操団体は銀メダル。金メ…

沖縄料理

夕べ終わらせた和訳で仕事がはけたので、今日はのんびりオリンピックを見ながら、懸案だった和室の押入れの片づけを始める。プラスチックのケースがいくつかあって、その中味はもうほとんど着ない服や、柄がいいとつい買ってしまう布物など。手織の課題が進…

朝焼け

9月歌舞伎座の優先予約日。日曜日に当たったせいもあるのか、いつも以上にアクセスできなくて、ログインするだけで8分もかかっちゃった。10時になる前に一度ログインしてあったんだけど、一度アクセス集中の表示が出ちゃうとキャッシュの期限切れでペー…

みずみずしくて甘〜い♪

昨日のうちに和訳をひととおり終わらせたので、のんびり起床。油絵の教室に向かう時間は暑さも紫外線もピークのときだから、午前中に家を出て時間までどこかで和訳の見直しをしようかなぁ。でも大泉学園で油絵の教室の近くでゆっくりできる場所が思いつかな…

ドラマチックな夕焼け

080808ときれいに並んだね。末広がりでおめでたい? 4時間ぐらいでアラームより早く目が覚め、めずらしく朝から洗濯したり掃除したりとバタバタと動き回る。特にそうしなければいけない理由があったわけじゃなく、単に気分の問題。 生ハムがまだ残っ…

カルパッチョ

仕事が来るとどうしても寝るのが朝になっちゃうなぁ。その結果、たとえば4時間寝たとして、起きるのは10時すぎというのがパターン。でもまぁ、それで身体がきついわけじゃないから、いいか。 6階建ての6階で周囲に高い建物がないので、少しでも風が通る…

ヒマワリ畑

8月6日。忘れてはいけない広島原爆忌。心をこめて合掌…。 5時すぎまで仕事をして6時すぎに寝たのに、8時すぎに起きてゴミ出し。2往復しただけでもう汗だく。朝から蝉がにぎやかで、マンションの廊下に今シーズン初めての蝉の亡骸発見。ああ、またおそ…

赤みが足りない?

昨日の夕立は序章にすぎなかったようで、深夜から今日も断続的に雷雨が続いている。窓の外が水煙で景色が見えないほどに降るかと思えば、しばらくやんでいる間も遠くで雷がゴロゴロ鳴っているような状態。プール会員に変更してから初めて泳ぎに行くつもりだ…

織り上がり (糸始末前)

ピンポ〜ンで目が覚めた。ダスキンの交換。すっかり忘れてた〜。 ちょうど1か月前に髪を切った時、「後ろちょっと長くしてみる?」 と言われ、しばらく着物は着ないからいいか、と同意した。その時はよかったんだけど、その長い部分が外側にはねるし、いよ…

冷やしラーメン

今日はダラダラしちゃった。 アラームをセットしないで寝たのに9時前に目が覚め、家中の窓という窓を全開にすると風がよく通り、エアコンはおろか扇風機もいらないぐらい。いつもこうだといいんだけど〜。 せっかく早く起きたんだから、懸案の書棚の整理と…

こんなに作るつもりじゃ…

朝ごはんの代わりに、オレンジケーキの余った生地で焼いたマフィンを試食してみる。粉を入れてからハンドミキサーを使ったせいでグルテンが出たのか、サクサクじゃなく、みっしりと重い食感。でも味はいい。オレンジの皮のすりおろしと果汁とオレンジピール…