まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

たっぷり夏野菜

maru992008-08-17

目が覚めてビックリ。なにこの涼しさは! 普段なるべくエアコンを入れないようにしているので薄着なんだけど、そのままの格好ではとてもいられず、七分袖と長ズボンに着替えてもまだ肌寒くて、5本指のソックスと毛糸のパンツも装備。飲み物もアツアツの珈琲。なんかもう季節が分からなくなっちゃうよ。


仕事をしていたら、ピンポ〜ンとチャイムが鳴り、インターホンの画面に映っていたのは着物のお店のマネージャーさん。「は〜い」 と出ちゃった以上、今さら居留守も使えない。「涼しいから外回り」 と、今月末のイベントのお誘いだったんだけど、イベントだけでは終わらないからねぇ。着物のお店のイベントは常にその前に展示即売会があるので、参加自体を自制しないと大変なことになっちゃう。どんなにいい物、好きな物を目にしても断れるだけの意思の強さがあればいいんだろうけど、なかなかねぇ。「これは店長から」 と、ちりめんのシックな小箱を頂いた。源氏物語をモチーフにしたもの。こういうのは大好きだから、しっかり使わせてもらうけど、できれば来る前に電話1本ほしいなぁ。外に出られる格好してない時の方が多いんだもの。


仕事に戻り、お腹が空いたところで久々に夏野菜炒め。今度はトマトソースを多めに加え、まずアツアツのところをパスタソースとしてたっぷりかける。… あっ! パプリカ入れるの忘れた! せっかくオレンジのと黄色いのを買っておいたのに。食べ終わってから気づいたよ。く〜っ!


気温が上がらないまま、雨も降り出し、しまいには土砂降り。陽が落ちる時間に一段落したら買い物に出るつもりでいたけど、この雨じゃパスだな。そのまま仕事続行。投資家の注意を促す内容の記載が延々と30ページ近く続いていて、もういいかげんイヤになってきた。早くこの箇所を超えないと〜。


ストレスがピークに達したところでちょうど女子バレー。対中国戦なので、男子バレーの時みたいにまたブーイングの嵐かと思いきや、まったくそんなことはなかった。どうしてあの試合だけ? さすがにまずかったと思ったのかしらん。でもブーイングはなかったのに負けちゃった。3−0の完敗。男子も女子も、ブロックでいつも圧倒されちゃうんだよねぇ。ブロックされまくりで、自分たちのブロックはなかなか決まらない。やっぱり世界の壁は厚いねぇ。ポーランドアメリカに負けたので、女子は準々決勝進出決定。でも今日負けちゃったから、相手は現在1位のブラジル。厳しい〜!


ひざかけまで動員しながら3時すぎまで仕事を続ける。明日の気温は一体?