まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ふわふわモヘア

maru992008-08-29

朝4時すぎまで仕事して、お風呂は短めに済ませ、それでも寝たのは6時近くだったから、昼近くまで寝てしまった。コンタクトレンズを入れるより先にマッサージしないと身体中がコリコリ。


仕事はひとまず中断し、個人指導をすることになった英訳の2回目の課題のレビューをスタート。仕事で別の人が作った英訳をレビューする時は修正だけを入れればいいけど、指導となるとそうはいかない。変更履歴をつけて修正したあと、細かくコメントを入れていく。修正箇所の説明と、それに関連する注意事項。これがなかなか時間のかかる作業で、大変なんだけど、自分の勉強にもなる。


2時間程度でレビューを中断。あとは家を出るギリギリの時間までアルパの練習。決してレッスン当日だけ練習しているわけじゃないんだけど、直前にも弾かないと不安なのよね〜。何日か前に左手の親指の爪を割ってしまい、短く切らざるを得なかったので、弾いた時の感覚がちょっと違う。楽譜とMDと、半音を出すためのジャベも忘れずバッグに入れて、いざ出発!


予定どおり5時前に先生のお宅に到着し、いつもならすぐレッスンだけど、まずは昨日のライブの精算をして、ホッカホカで美味しいお饅頭をごちそうになったりしながら、しばらくオシャベリ。ああ楽しかった、と帰っちゃいけない。レッスンレッスン。


発表会で弾く曲は、とりあえず大丈夫そう。でも伴奏の準備用に録音する段階になったら、1箇所ハデに間違えてメロディが消えてしまった。く〜っ! 合奏の曲もまずまず。「コンドルは飛んでいく」 は、左手がちょっとあやしい箇所があるのでもう一度。そしてさらに、新たな課題曲を頂く。発表会が近づいてきたから、ごく短いもの。ああ、もう、あっという間に発表会の日が来ちゃいそう!


帰りは吉祥寺で途中下車して、ユザワヤへ。手織に使うモヘアの色がやっぱり気に入らなくて、広い毛糸売場をさんざん歩いて選び直した。ちょっとカワイイ色すぎたかなぁ? でもマフラーだから、ちょっとぐらい派手でもいいよね。


御茶ノ水に着いたら雨。結構降っていたけれど、スープストックトーキョーで夕食を済ませ、自宅の最寄駅に降りた時点では傘がいらないぐらいの小雨になっていた。よしよし。でも昨日と同じで、家に着いてから30分もしないうちにまたザーザー降り出したのでビックリ。お天気の神様、ありがとう♪


ひと息ついた後、個人指導のレビューはひとまずおいといて、仕事の方を進める。4時すぎに力つき、お風呂を済ませ、ああ、また5時をすぎちゃった。でも予定が目白押しなのは今日まで。明日からはしばらく仕事に専念できるはず。ていうかしないと大変! 頑張らねば〜。