まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ライブ再び

maru992008-08-28

ようやくオリンピックが終わったと思ったらイベント続きで遊んでばっかりいるみたいだけど、合間を縫って (?) 仕事もしている。今日も家を出るギリギリの時間まで、夕べやっとスタートした新しい案件の続き。それにしても、すごい雨。断続的で、青空さえのぞくこともあるのに、みるみるうちに雨脚が強まり、窓の外の風景が見えないぐらいに水煙が立つこともある。こういう天気の中を出かけるときって、着る物や持ち物の選択に困るわぁ。


身支度をしている間に雨がやんだ。グッドタイミング。6時半に東陽町でアルパの先生や教室のお仲間と待ち合わせをして、再びマルセロ・ロハス・トリオのライブへ。前回はケンタッキーで腹ごしらえをしようとして、あまりの手際の悪さに懲りたので、今回はホテルに併設されているレストラン街のサイゼリヤへ。ずいぶん久しぶりだったのに、値段がほとんど変わっていないので驚いた。ミラノ風ドリアは以前と同じでそこそこ美味しかったけど、先生のカルボナーラはイマイチだったみたい。


現地集合のお仲間と合流し、総勢9人。ライブは前回以上に盛り上がった。私が発表会で弾く予定の曲も弾いてくれたんだけど、それはそれはすごい演奏で、音の数をひとつひとつ数えたら、おそらく私のアレンジの何十倍にもなるんじゃないかしらん。マルセロさんの新しいアルバムには、去年の発表会で弾いた (そして玉砕した) 陽水の少年時代も入っているので、収録の経緯をきいてみたところ (というか先生にきいてもらったところ) 以前来日した時に日本の曲ばかりを録音したCDをプレゼントされ、その中でアルパに向いていると思ったのがこの曲だったとのこと。長年の陽水ファンとしては嬉しい話。こういう会話を自分の言葉でできたらいいのになぁ。愛用の手帳に3人にサインしてもらっちゃった♪


前回と同様、1日4回のライブの最終回までしっかり聴いて、午前様で帰宅。帰りも幸い濡れずに済んだのだけれど、家についてから30分もしないうちにまた土砂降り。ラッキーだった。


ひと息ついてから、また仕事。どういうわけかコンマをまったく使わず区切りがまったくない英文なので、実際にはないコンマを補いながら考えないと意味が取れない。面倒だわ〜。