まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ドラマチックな夕焼け

maru992008-08-08

080808ときれいに並んだね。末広がりでおめでたい?


4時間ぐらいでアラームより早く目が覚め、めずらしく朝から洗濯したり掃除したりとバタバタと動き回る。特にそうしなければいけない理由があったわけじゃなく、単に気分の問題。


生ハムがまだ残っていたので、今度はレタスを巻いてみた。これもクックパッドで調べた人気メニュー。レタスって、普通にサラダにするとバラバラでゴワゴワした印象があるけど、きっちり巻いた上からさらに生ハムを巻くと、みっしりとした食感がなんだか新鮮で、レタスの甘みをより強く感じるような気がする。生ハムとの相性もすっごくいい。たっぷりの黒コショウがポイント。


今日の関東地方は各地で今シーズン初の猛暑日だったそうな。確かに暑くて、リビングの温度計は34度ぐらいを指している。でも風もあるから、窓を全開にしていればエアコンはいらない。ただそれはウチだけみたいで、お隣りは朝からガンガンエアコンを入れている。その室外機の音がすっごいの。去年の夏はそんなに気にならなかったんだけどなぁ。ひょっとしてウチも? とエアコンを入れた時にベランダに出てチェックしてみたけど、そんなことなかった。それに音がするのは右隣りだけで左は静かなのよねぇ。おそらくサーモスタット機能でスイッチが入ったり切れたりするのか、音が一定じゃなく、ちょっと静かになったと思うとブォ〜ッと鳴り出し、それがどんどん大きくなっていく。ラジオの音がかき消されるくらい。当然、窓を閉め切っているから、中にいると気がつかないんだろうなぁ。日によっては夜中も朝方も鳴りっぱなし。これが今一番の悩みの種。


ほとんどPCの前から離れることなく和訳に集中し、夜7時を回ったところでひととおり終了! やったぁ。できれば3連チャンで泳ぎに行くつもりでいたけれど、今からじゃ遅いし、和訳の見直しの方が優先だな、とまず印刷しようとしたら、ありゃりゃ、A4の用紙が切れてるじゃん! しまったぁ。仕方がないから、同期会のしおりに使った両面印刷専用の用紙で代用。こっちの方が割高だから、忘れずコピー用紙を買ってこなくちゃ。


てことで、まず用紙を買ってからスタバに落ち着き、見直しを始めたものの、スタバに来ると眠くなっちゃうパターンに陥り、ちっとも進まないので早々に撤退。さらに100円ショップに寄って、メラミンスポンジを買う。帰宅後すぐにこのスポンジを使って網戸の掃除。窓に向かって仕事をするようになってから、これまで見て見ぬふりをしていた網戸の汚れが気になって、ネットで調べてみたら、網戸をはずさなくてもメラミンスポンジできれいになるらしい。試してみると、これが本当にすぐれもの。真っ白なスポンジがあっという間に真っ黒になるけど、その都度バケツの水で洗いながら拭き続けると、短時間ですっごくキレイになっちゃう。これなら簡単だから、めんどくさがらずに頻繁にできそう。


北京オリンピックの開会式の様子をところどころ見た。入場行進しながら携帯電話で話している選手が少なからずいて、「時代ですね」 ってコメントしてたけど、そういう問題? 単にマナーが悪いだけなんじゃ? もう何年も前に大学の卒業式に通信課程の卒業生として出席した時、普通課程の卒業生たちが来賓挨拶の間もあちこちで携帯電話でオシャベリしていて、せっかくの厳粛な気分が台無しになってしまったことを苦々しく思い出した。


明日は油絵の教室なんだけど、美味しいスイカを持っていくから大丈夫、という連絡がきたのでケーキはお休み〜。