まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-06

8月に入って連日、テレビをつければ「真夏日」や「猛暑日」と報告され、それをきくたびなお暑さが増すような気がする。ただ今年の夏は、暑いことは暑いんだけど風もある日が多く、ダイソンの羽がない扇風機をつけることはあってもごく弱風で、リビングではエアコンを使わずに済んでいる。寝室は通路側に面した窓を全開のまま寝るわけにいかないので、寝る前にちょっとエアコンを入れるものの、1時間後に切れるようにタイマーを設定しておいて、それっきり。節電のために無理してガマンしているわけではまったくなく、去年はもっとエアコンを使った記憶があるから、やっぱり今年の夏は、去年の夏とだいぶ違っているのだと思う。

昼間のうちに手織りを進め、大きな模様がようやくひとつ。先生の見本は糸がかなり細かったから、模様も当然コンパクトでもっと密度が高かったのに、私のは模様がなんだかボヨ〜ンとぼやけてしまっているねぇ。配色はいい感じなのに。今月はお盆休みで1回だけなので、次の教室まで時間の余裕があるはずだから、できれば細い糸でも挑戦してみたい。

手帳に写真を貼るためのシールプリントを印刷しようとしたら、ハガキ大のシール用紙をプリンタにきちんとセットしているはずなのに、なぜか最後の数センチだけ用紙がずれ、画像もくずれて用紙の端に黒いインクがくっついてしまう状態。用紙が湾曲したり古かったりするわけでもないし、正しい位置にセットしているのに、おかしいなぁ。印刷を失敗した時の用紙のコストもばかにならないのに、メーカーのサポートページを見ても参考になる情報がないので、問い合わせのメールを送信。どういうわけか、すでにサポートセンターの電話受付が終わっている時間に限ってエラーが起きるのよね〜。

女子バレーのワールドグランプリ、ブラジルに完敗した第1戦を見逃してしまい、対韓国の第2戦を見ている最中にクライアントからメールが…。ちょっと前に英訳した契約書に条項を追加してほしいと。む〜ん。ひとまず見なかったことにして、試合に集中。気持ちのいい完勝。いい気分でクライアントに返信はしたけど、作業は明日 ^^;