まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-03

月曜日。月初めの最初の平日なので、毎月恒例の施設予約の抽選会。7時半すぎに起きて8時半のバスに乗る。この時期のバスの車内は、座席の上の空調の吹き出し口を調整しないと冷たい風がピューピュー出てきて寒〜い。

最近また区の利用が増えていて、抽選になる組がたくさんあったものの、幸い会議に不向きの工芸室は区の利用を心配する必要がなく、スムーズに完了。手織教室専用のお財布から支払を済ませ、残金はあと2回分にほんの少し足りないぐらい。

いつもどおりサブウェイに寄り、いつもどおり生ハム&マスカルポーネのサンドイッチにアボカドをトッピング。野菜はオリーブ抜きでレタス多めで。トレイの上に敷かれていたチラシにクーポンが付いていたので、そこだけ切って持ち帰る。

帰りもバスで。11時半近くに帰宅し、ひと息ついてすぐに英訳をスタート。なんかねぇ、長い長い書類の英訳で、やってもやっても同じような内容がずらずら続いていて、永遠に終わらないんじゃないかと思えてくる。

ふと気づくと、机の上の室温計が今シーズン初めて目にする30度超え。でも体感温度はそれほどではなく、まだエアコンは使っていなくて、送風機だけ。室温はこのあと30.8度まで上がり、蓄熱効果のせいか深夜までほとんど下がらなかった。この部屋は午前中のほうが涼しいんだわねぇ。やっぱり早寝早起きを心がけるべきかしらん。

夜には全英オープンテニスの中継が始まり、早々に圭くんが登場。初戦の相手はイタリアのチェッキナートで、圭くんは幸い怪我の影響も感じさせず、とっても好調そうで試合もほぼ一方的と言っていい展開なので、仕事の手を止めることなく、ボールの音に耳を澄ませつつ、ウィニングショットがリプレイされる時だけ画面でチェック。1時間ちょっとの省エネ快勝で2回戦に進出! 圭くんと試合時間が重なっていた大坂なおみさんも初戦を突破。日比野奈緒さんと奈良くるみさんは惜しくも初戦敗退。

日付が変わったあとも作業を続け、ようやく長い書類のうち、ずっと同じような内容が続いていた項が終わった。やっとひと区切り。残りは … また明日 (^^ゞ