まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-01

台風一過。すっきり晴れただけでなく、いきなりの真夏日。今日から10月だとは思えないような暑さ。

空の写真を撮ろうとベランダに出たら、敷きつめてあるタイルの一部がめくれ上がっていた。台風のせい…かなぁ。

毎月恒例の施設予約の抽選会。8時半すぎのバスを待つ間、バス停には私の他に2人。いつもならバスはガラガラなのに、台風の影響で電車のダイヤが乱れているせいか、着いたバスが満員。幸い降りる人が3人いたのでギリギリ乗ることができた。そのあとは降りる人がほとんどなく、どのバス停にも待っている人がいたのに、満員のアナウンスをして通り過ぎていく。千代田線の始発駅に着くと改札から人があふれていて、「まじか…」という声が車内から聞こえた。終点のバス停から反対側の改札に向かうと、ここでも改札前に長蛇の列。通勤・通学の皆さん、大変そうだなぁ、と思いながらその列を横切り、抽選会場へ。

いつもどおりスムーズに予約を終え、約1時間後に駅に戻ると、すでに平常と同じ風景だったけれど、ダイヤの乱れはまだ続いているらしい。

サブウェイに寄り、ちょっと久しぶりの生ハム&マスカルポーネで腹ごしらえを済ませてから帰宅。

今日から始まる楽天ジャパン・オープンのシャポバロフ対チョン・ヒョンの試合を途中まで見て、続きは録画に任せ、ヨガスタジオへ。楽しみにしていた「秋の陰ヨガ」。

ひとつひとつのポーズを3分ぐらい長くキープすることでストレッチを強め、柔軟性を高めるクラス。常温なので汗はそれほどかかないものの、深い呼吸を維持することができ、とっても気持ちがいい。やっぱり陰ヨガ、好きだなぁ。

帰りにスーパーに寄り、買い物を済ませた後、停めておいた自転車の鍵を開けようとしたら、キーホルダーに付いているのは鍵のプラスチックカバーだけ。肝心の金属部分がなくなっていた。えええ〜っ! どこに落とした??? 店内を探してみたけれど見つからない。買い物客がたくさん行き来する通路に落としたとしたら、今頃はもう荷台の下とかに入り込んで絶対見つからないだろうなぁ。近くの自転車屋さんに駆け込んで、鍵ごと外してもらうしかないかしらん、と考えながら自転車のところへ戻ると、ん? 車体の向こう側に光るものが。あったー!!! どうやら車体の近くに落としたのが誰かに蹴られて少し遠くに飛んだらしい。なにはともあれ、見つかってよかった。帰宅後すぐに、鍵とカバーを接着剤でくっつけた。

録画しておいた楽天ジャパン・オープンを観る。途中だった試合はシャポバロフが制し、圭くんと杉田くんという日本人同士の酷な対戦は、やりにくさのせいか圭くんの動きが固く、序盤戦はややもつれたものの、結果的には圭くんが快勝。このところ連敗続きの杉田くん。早くトンネルから抜け出せますように。

夜になると、ウォークマンのサポートスタッフから丁寧なお礼のメールが届いた。故障の解決を知らせても完全スルーだった洗濯機のサポートとは大違い。

続いてヤフーから、HP作成サービス終了の知らせが届く。今はこの日記しか更新していないけれど、HPからこの日記へのリンクがそのままだし、HPには、かつて某所で連載していた歌舞伎史もどきの膨大なデータも残っている。長いこと放置していたので、もうHPのほうにアクセスする人もいないだろうけど、と思いつつ、もうすでにうろ覚えのタグの知識を総動員し、サービス終了に伴うHP廃止の告知とこの日記へのリンクを新たに貼ってみた。さらに、歌舞伎史もどきのデータは、はてなブログにそっくり移行することを思いつき、試しに記事のひとつをやってみたところ、思ったよりスムーズに移行できそう。実際にサービスが終了するのはまだずいぶん先だから、深夜に急いでやるべき作業じゃないのに、始めたら止まらなくなってしまい、大正元年から昭和の終わりまでのデータすべてを移行し終えた。そのブログに連載当時と同じ「今昔芝居暦」とタイトルを付け、公開。せっかくなので、このブログにも「今昔芝居暦」へのリンクを貼ってみた。

明日は手織教室なのに、深夜まで何をやっているんだか (^^ゞ