まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カルパッチョ

maru992008-08-07

仕事が来るとどうしても寝るのが朝になっちゃうなぁ。その結果、たとえば4時間寝たとして、起きるのは10時すぎというのがパターン。でもまぁ、それで身体がきついわけじゃないから、いいか。


6階建ての6階で周囲に高い建物がないので、少しでも風が通るように窓という窓を全開にしている。なるべくエアコンを使いたくないから。別に電気代をケチっているわけじゃなく、29度でもすぐに寒くなっちゃうぐらいに冷え性なんだもん。窓を開けても風が入らない日は扇風機に頑張ってもらって、それでも汗ばんで無理だと思ったら1時間ほどエアコンをつけ、寒くなったらすぐ消して、と慌しい。


今日はわりと風があるのに、仕事場である机は部屋の隅っこで、風の通り道からはずれている。そもそもマンションは気密性がいいせいか、風があって外が涼しい時でも室内は熱がこもっていることが多く、その一番こもる隅っこに机があるという状態。それならば、机は移動できないけど、PCを動かせばいいんじゃん! とハタと気がついた。以前のデスクトップと違って今は自由に動かせるノートPCなんだから、そのメリットを生かさない手はない。早速、ソファの前のテーブルを風の通り道に移動し、ノートPCもプリンタへの接続をはずして移動してみる。ガス圧で高さを調節できるテーブルって本当に便利。手織り機の作業とPCの作業ではピッタリの高さが違うのに、どちらにもすぐに対応できちゃう。


さて、実際に移動してみると、今まで目の前は壁だったのにベランダ側の窓に向かうことになり、視界が開けてすごく新鮮。まぶしすぎる陽射しをレースのカーテンで遮り、PCのディスプレイも輝度を下げ、作業をしてみる。なかなか快適。風が気持ちいい〜。レイアウト的には不自然だけど、使い勝手が第一。家中のスペースを自分の思い通りに使えるのもひとり暮らしの醍醐味だしね♪


日が落ちるまで仕事をして、昨日に続いて泳ぎに行く。2日続けて行くなんて何年ぶりかしらん。今日も空いていて、マイペースで気持ちよく泳げた。更衣室で、「ちょっとふっくらした?」 と顔見知りのオバサマに言われ、「ふっくらどころか、ぶっくり」 と答えたら、思いがけずオバサマのツボにはまったらしく、笑いが止まらなくなっちゃった。「な〜に笑ってんのよ」 と寄ってきた別のオバサマに、実はこうこうで、って、太ったことを自分で説明するハメになってしまった。笑い事じゃないんですけど〜。


帰宅後、マンゴーチャンクに巻いた残りの生ハムと、トマトと新玉ネギを使ってカルパッチョクックパッドで生ハムを使った一番人気のレシピ。オリーブオイルを切らしていたのでえごまの油を使ったんだけど、それでもハンパなく美味しい。ひとりで食べちゃうのがもったいないぐらい。野菜もたっぷりとれるし、夏にピッタリ。


カルパッチョホワイトカレーでお腹がいっぱいになり、ひと息ついてから仕事再開。大橋さんのデイブレイクで怖いものの話を募集していたので、この時期は蝉が怖いという昨日の日記に書いたばかりのことを投稿したら、そうそう、あるよね〜と共感してもらえた。昨日のこのみブレイクにはハラマキの話で読んでもらえたし。投稿なんてするのはデイブレイクだけなんだけど、読んでもらえる率が高くて嬉しい。


明日には仕事を終わらせたいな〜。終わるかな〜。終わるといいな〜。