まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ヒマワリ畑

maru992008-08-06

8月6日。忘れてはいけない広島原爆忌。心をこめて合掌…。


5時すぎまで仕事をして6時すぎに寝たのに、8時すぎに起きてゴミ出し。2往復しただけでもう汗だく。朝から蝉がにぎやかで、マンションの廊下に今シーズン初めての蝉の亡骸発見。ああ、またおそろしい季節の到来。きりきり舞いしながら目の前に落ちてきたり、落ちた亡骸だと思ったのがいきなり飛び上がったり。怖くてイヤなのよ〜!


部屋に戻ってひと息ついたところで、すぐにピンポ〜ンと消防設備の点検。ベランダの避難はしごをチェックするだけだからほんの数分。はしごのカバーは金属だから、すごく熱くなっているはず。ごくろうさまです〜。


しばらく和訳の続きを進めた後、たっぷりなすミートのスパゲッティでお腹がいっぱいになったら、あんまり寝ていないのと満腹感とで急激に眠気が…。しっかりコンタクトレンズをはずして横になり、2時間ほど昼寝してしまった。眠い時に寝るのって本当に疲れがとれる。気分スッキリ。元気いっぱい。


6時すぎまで仕事を続け、ようやく日が落ちたところで泳ぎに行くことにした。プール会員に変更してから初めて。バスタオルも持参しなければならないので荷物は増えるけど、それ以外はなんの不便もなくて毎月何千円か違うんだから、もっと早く変更すればよかったなぁ。幸い空いていたのでマイペースで40分。気持ちいい。更衣室は寒いぐらいに冷房がきいていて、スポーツクラブを出てヨーカ堂の店内に移るだけで温度が少し上がり、店の外に出るとモワッとする熱気。この温度差が身体にこたえるんだよねぇ。


スタバでひと息ついて、買い物を済ませて帰宅。カルディの生ハム切り落としが入荷していたので、帰ってから早速マンゴーチャンクを巻いてみた。う〜ん、やっぱり美味しい〜♪ メロンよりマンゴーの方が味が濃厚だから、ハムの塩気に合うような気がする。格安の切り落としだから形がいろいろで巻くのがちょっと難しく、見かけはイマイチだったけど、これはお酒にも合うと思うなぁ。


泳いだからまた眠くなっちゃうんじゃないかと心配したけど、昼寝したおかげで睡魔の気配もなく、リアルタイムでは久々のこのみブレイクを聴きながら、また5時まで仕事をした。いいペースで進んでいるような気がする。でも飛び飛びの抄訳だから、全体のうちどのくらいの割合まで終わっているのか把握できない。スケジュールは結構タイトなんだけど、たぶん間に合う … はず。(大丈夫か?!)