まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

レンジでチンのウナギ

maru992008-08-13

リビングからかすかに聞こえる着メロで目が覚めた。仕事だよ〜と告げる悲しげな旋律。だいぶ前に一度だけ仕事をしたことがある会社の別の部署からの新たな依頼。ネットワークを広げようと思えば優先すべきご新規さんということになるんだけど、幸か不幸かその余裕はなく、しばらくは時間がとれないことを伝え、それでは間に合わないからと先方からキャンセル。致し方ない。


今日もテレビはオリンピックで、チラチラ見ながら和訳の見直し。今回はNHKのみで、民放は一切見ていない。余計な雑音が一切ないからわずらわしくなくていい。


競泳は、北島選手に続いて松田丈志選手が200mバタフライで銅メダル。女子はなかなか成果が出ない。対照的なのが柔道で、こちらは圧倒的な女性上位。男子は内柴選手の金メダルのみで後が続かず、女子は上野雅恵選手が見事な連続一本勝ちで4個目のメダル、それも金! … と書いてきてふと気がついた。成人に対しては男性・女性というのが普通なのに、どうして競技種目の場合は男子・女子なのかしらん。疑問に思ったらすぐ辞書を引く。確かにそれぞれ、男の子・女の子という意味とは別に男性・女性の意味がある。でも男性・女性という言葉があるのに、わざわざ男子・女子の方を使うのはどうしてなのかしらねぇ。


見直しの終わった和訳を送り、まだまだ続きがあるけど、ひとまず一段落。実はこの案件、前にやった同じクライアントの別のプロジェクトと似通っていて、担当の先生は前のをベースに使えるほどには似ていないと言っていたのだけれど、どうしてどうして、いざ始めてみたら、十分にベースにできる状態。今回の80ページと前回の範囲がどれだけ重なるかはまだチェックしてないけど、かなりの部分は修正として進めていけそうな見込みが立ったので、ページ数は多いけど気持ちがグンと楽になった。得した気分。


女子バレーの3戦目は対ポーランド。2セット連取して楽勝かと思いきや、続く2セットを取り返されてフルセット。でも見ていて負ける気はしなかった。そしてそのとおりに競り勝って2勝目! 高橋選手が復調してきたねぇ。今後がますます楽しみ。


室温が32度とか、30度をゆうに越える猛暑が連日続いているものの、比較的に風のある日が多いので、このところエアコンをまったく使わずにすんでいる。夜も寝室の窓はカーテンとの隙間ほんの数センチしか開けていないのに、それほど冷たいとは感じない 「朝までクール」 の枕用がジワジワと効果を発揮しているのか、メディカル枕のままで熱がこもることもなく、アイスノンなしでグッスリ。今日は風通しがよすぎるぐらいで、扇風機もなしで過ごしていたのに、夕方あたりから足首が冷えてきて、5本指のソックスをはいたけど遅すぎたのか、夜には頭痛がし始めた。女子バレーを見ている間もずっと痛かった。頭痛なんて十数年ぶりじゃないかしらん。風邪の引き始めのような気がするので、このみブレイクはタイマー録音することにして、パブロンをのんで早寝しちゃおう。夏風邪なんて引いてる場合じゃないからね〜! 昼間しっかり生協のウナギでスタミナ補給したから、たぶん大丈夫♪