まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コーヒーの木

maru992008-08-14

いつになく汗びっしょりで目が覚めた。暑いとは感じないから、やっぱり風邪の症状であるらしい。まだ5時台だったから、汗を流してパジャマを着替え、再びZZZ…。9時すぎに起きたときにはいつもどおりで、頭痛もすっかり治っていた (5時台に目が覚めた時点でもうなかった)。早めのパブロンが効いたみたい♪


北島選手が200mの平泳ぎでも金メダルを獲得してめでたく2冠! 100mの時にインタビューで 「世界新での優勝を期待していいですか?」 ときかれ、「出します」 と答えていたこともあって、僅差で世界新を逃したせいか、会心の笑みではなかったけれど、それがむしろ王者の風格というか、えらくカッコよかった。でもこのオリンピックを最後に引退する意向だそうな。残念ではあるけれど、それだけオリンピックの重圧ってすごいんだろうなぁ。


男子体操の個人総合はすごかった。内村は鞍馬で2回も落下し、富田も吊り輪でまさかの落下。これでもう絶望的と思われたのに、その後の競技で見事に持ち直し、20位より下からの追い上げで内村は銀メダル、富田も4位。精神力の強さだなぁ。特に富田選手は落下の際に首から肩のあたりを痛めたようで冷やしながらの演技続行だったのに、惜しくもメダルには届かなかったけれど、感動したぁ。心情的には、まだ19歳でこれから何度も挑戦できる内村選手より富田選手にメダルを取ってほしかった〜。


… と今日もさんざんオリンピックを見つつも仕事を進めていたところ、元同僚からメールが。彼女も同じプロジェクトに加わっていて、私が和訳した定義が送られてきたとのこと。ああ、まだ修正箇所があるのにぃ。修正すべき箇所を担当の先生に連絡したのに返信がないままなので電話を入れてみると、今日はもうオフィスにいなくて秘書さんも帰ったとのこと。う〜む。いつもなら自宅からでもメールをくれるのに、今日はとうとう連絡がないままだった。かなりの人数がかかわっていそうだから、少しでも早く定義を固めないといけないんだけどなぁ。


買い物の必要があったので、夜8時近くに自転車でビュ〜ン。買い物と食事を済ませていつもどおりスタバでひと息ついて、9時すぎに帰宅したら、ありゃ、男子バレーの試合が始まってる! ずっと11時すぎのスタートだったのになぁ。対中国戦。中国の応援団がひどかった。日本がサーブするたびにブーイングの嵐。日本で開催されたワールドグランプリ戦で、日本の応援団が相手チームにブーイングするなんて一度もなかったぞ。どの試合でもあんなにブーイングしてるのかしらん。それとも対日本戦だから? もう見ていてすっごく気分が悪かった。ブーイングのせいだとは思わないけど、フルセットの末に負けてしまった。く〜っ! こんな試合だからこそ勝ってほしかったなぁ。(でも中国チームの9番の選手はちょっといい感じ^^)


4時半ぐらいまで仕事を続ける。わりといいペース♪